クレームなら社員に言え | きめと秘密基地で会おう

きめと秘密基地で会おう

日々の感想・感動やそこから思い至った思い出などを気ままに綴っています。

高校生のとき


スーパーのレジのバイトしていた。



レジって、今ではレシートに担当者の名前が出ているよね。


誰のレジかすぐわかるようになっている。



当時だって名前こそ出ていなかったけれど


レシートに担当者№がちゃんと印字されていた。


だから、誰のレジかちゃんとわかるようになっていた。



ある日、私のレジにおばさんがレシートを片手に現れた。


「ちょっと、昨日買い物したんだけど、割引って書いてあったのに割引されてないのよ。」


夕方になるといろいろやすくなる。


3割引とかのシールが貼られる。


バーコードを読めば直接割引になるものもあるけれど


そこのスーパーは割引は手入力だった。


シールをみて、


3割引、だの、半額、だののボタンを押さないといけなかった。



人がやることだし、見落としやミスはあると思う。


もちろんお金に関することだから、


お客は文句を言いにくる。



でもさ、


昨日のレジの人とか覚えてるもんじゃない?


名前はわからなくたって


顔くらい覚えてないかね?



そのおばちゃんが数あるレジの中から


なぜ、女子高生のバイトのレジを選んだのか知らんが


おばちゃんが差し出したレシートの担当者№は


私のものではなかった。



しかし、ここで


「私のレジではありませんね。」


なんて言おうものなら、


おばちゃんがぶち切れるのも目に見えていたので


新人の女子高生ながら


「はぁ、申し訳ございませんでした。」


と、正しい対応をしたと思う。



「しかもこれ、お寿司だから値段が高いのよ。割引されてないのが3こもあるから、結構な額になるのよ。気をつけてちょうだい。」


などと、延々とグチグチ言われて


「そうですよね。申し訳ございませんでした。」


をひたすら繰り返し、


内心


「私に言われてもなぁ・・・。社員に言って返金してもらえばいいのに。」


とか、思いながら頭をひたすらさげていた。


結構しつこくグチグチされてたので


社員の人が気づいてやってきた。


「どうかしましたか?」



ここで、おばちゃんの矛先が社員にずれた。


で、そのままサービスカウンターに連れて行かれた。



後で、社員の人に


「大変だったね。あなたのミスじゃないのに。」


となぐさめられた。




ただ文句たらたら言いたいだけだったのかもしれないけど


うんざり。