アンニョンハセヨー爆笑




ママの笑顔が子供の幸せラブラブ


 


韓国ソウル韓国より
絵本で愛を伝える





EQ絵本講師®ちなつですキラキラ





ご訪問ありがとうございますハート







皆様、いつも絵本を通しての
繋がりをありがとうございますウインク 
  

   


最近私は、自分のFacebookに
絵本のことだけでなく
夕飯のおかずを、ちょくちょく
アップしておりますちゅー 
 

本日作った韓国ストックおかずたちくるくる

 

 

   

 


なぜか!?



 

 

それは、わたしが

毎日の食事づくりが

苦労右矢印楽しみへと変化キラキラ

したからなのですラブ 

 





実は、元々料理が苦手チュー

その上に韓国韓国に住んでる

こともあり、食の好みが

旦那や子供たちと違う上に、



 

  


食材集めが難しい滝汗ガーン



 

 


それでも、韓国に来た当初は

『お料理頑張らないとびっくりマーク』と

文化センターの料理教室に

行ってみたり



 

 


オンラインで韓国料理を、

学んだりしてみたものの

 

 

 

 

 

レシピの種類が増えただけちょっと不満

 


 

 


逆に、いろんな料理を

知るたびに、 

 

 

 

  


『こんな調味料ないしむかつき

『市場なんていけない不安

『作っても辛すぎて試食の

時点で私は無理悲しい


 

 

 


\やっぱりめんどくさ~いえーん
から抜けられず、
毎日の義務のような
食事づくりになってましたネガティブ


 
 

でもね、

  
 

『絵本キラキラ』の学びを通して
『自分自身』を見つめたときに、

 
 

『お料理が上手、下手』
が、問題なのではなく、
『自分自身を厳しくジャッジ
している自分』がいるグラサン

 
 

 気がついたのですびっくり
 
 
  
 

自己肯定感が低かった私は、
どうしても
○○すべきびっくりマーク
○○でなくてはならないびっくりマーク



 
と、一般常識を重視しがちで

 
  

韓国にいるのだから、
韓国料理をつくるべき物申す
 
 
 
 

家族の健康や好みも
考えて食べさせなくては
ならない物申す

 
 
 
 
と、どこかで勝手に思って
出来ない自分に葛藤して
いたのです悲しい

 
 
 

えほんみらいの
絵本の学びの中で
『私も相手も全肯定キラキラ
ということを学んだ中で、


  

『絵本』を取り入れていくと
この『すべてをまず認める飛び出すハート
ことの大切さを強く実感できるように
なったのですキラキラ


子育てもそうですが、まずは自分が受け止めてもらった
土台があってこそ、自立していくものですよね。



 
 

自分に視点を当て
『今ある』に目をむけ、
まずはどんな自分も
認めてあげることで


  
  

お料理苦手アセアセ
本当は作りたくない。日本のように
美味しいお惣菜売ってない!
下矢印からの
けど家族のことを思いながら
海外でも主婦業を良くやっている私歩く
  
  

   
 

辛い料理ばかりで
嫌になる!
下矢印
私の食べたいものから
やってみるのもいいね歩く
  
 
   
 

韓国語喋りたくないから
市場とか絶対無理!
 下矢印
言葉もまだまだ通じないけど
マ-ト(ス-パ-)に行けば
買えるようになった歩く
 
 
  


\私、いいねグッ

 
 
 

に、なってきたのです飛び出すハート


 

 作 くすのき しげのり/絵 こばようこ  世界文化社

自分も周りの友だちもみんないい!

ジャッジせずどんな自分も◎になる。



 
 
 

そんなに映えはしない指差し
自分の料理をSNSにアップする
ようなことも

  
 
  

過去には考えられなかった
私ですが、

 
 
 

『自分ほめ✨』を視覚に
残して自分を愛でよう♥️
と、思えたのです。


 
 

『ある』に目を向けて、
自分を認めていくと
 
 
 


素敵で簡単にできる
VIogレシピを目にしたり、
新しいおかずを考えるのも、
わくわく飛び出すハートしてくるのです。


 

 作: 藤井カゼッタ 絵: シズカ 出版社: フレーベル館

あるに目を向けると世界も広がる!



 
 


ため息と『今日も何つくる?真顔
からのスタートの重労働だった
夕食づくりが


 
 

『今日は何作ろうかなルンルンわくわく』
では、本当に1年365日することと
考えると、、、それだけで
ハッピーが増えますねおねがい



 

 文: ますだ ゆうこ 絵: 竹内 通雅 出版社: そうえん社

韓国に来てえらいこっちゃだけど(笑)えらい、えらい拍手~なんだ私♡思えた拍手一冊。

  

 

 


絵本の学びを通して

大きく変化したことの

一つですラブキューン愛







毎月1回、楽しんでいる
子育て絵本サロン
ハート絵本塾ハート

毎月のテ-マは
『ママの笑顔が子どもを伸ばす』
です!飛び出すハート 
 
 
 
 

子供はママの笑顔が一番おねがい
『絵本』ならママも子供も
同時に笑顔になれるアイテム! 
 
 
 
 

絵本からの学びを
日常に定着させて、さらに、
楽しめる絵本のワークショップラブラブ

 
 
 
 

お試しに1回だけの参加も
できますので気になる方は
一番下にある下矢印メ-ルから
お知らせください。 
 
 
  

 

また、
EQ絵本講師ちなつ先生の
公式LINEでは、毎月
オンラインお話し会なども

 
 
 
企画しておりますウインク 
絵本に関心のある方は
ぜひ、友だち追加して
遊びに来てくださいねラブラブ

詳細は公式LINEでお知らせします飛び出すハート
  
 
 


星お問い合わせメール星    

chinatsu0712.eqehon
@gmail.com




絵本の読み聞かせ会うさぎ
IQ絵本講座コーヒー
最新情報を


【EQ絵本講師ちなつ先生公式ライン】
から、受け取れますOK


その他、
ちなつ先生おすすめ絵本イエローハート
韓国、絵本育児情報ピンクハート
韓国、日本語図書館情報ハート
など



ママも笑顔になるおねがい
子育て情報を月2~3回ほど
配信しています。





また、絵本や育児に関する
ご相談、ご質問にも
お答えしています。





講座は、まだわからないけど、
『ちょっと気になる!』方も
お気軽にメッセージくださいねウインク




ただいまライン友達追加
キャンペーン中❤
今月追加してくれた
ご希望の方に
『自己肯定感がアップする
絵本リスト』をプレゼント🎁





 星EQ絵本講師ちなつ先生星
〈公式ライン友達追加〉

               こちらをクリック下矢印                 
                               
    



最後まで読んでくださり
いいねをしてくださり、
ありがとうございますハート




絵本塾や講座でお会いできることを

いつも、楽しみにしていますおねがい





絵本未来創造機構

EQ絵本講師®︎

シニアインストラクター

藤原ちなつ