ハングルサクソン -3ページ目
2004-12-02

今日も仕事でした。

テーマ:DragonQuest8
正直しんどい。みんながドラクエ楽しんでるところで遊べないとか考えると余計にしんどい。
2004-12-01

俄然、面白くなってまいりました。

テーマ:DragonQuest8
船着場へと着き、ゼシカが仲間になってからというもの、冒険の旅が本当に楽しくなってきた。最初の頃に比べパーティも成長し、さまざまなとくぎを獲得したし、敵もバリエーションを持った強さを発揮してきて、戦闘も一筋縄ではいかなくなってきた。本当に面白さが急激にアップしたので、小生、かなりビビっております。(「しょうなま」って読んだあなたはアル中ですね!)


寄り道も楽しくて、とりあえずフィールドの空間把握はぜんぜん出来ないけど、なんとなくぶらぶら歩き回ってるだけで変化があるので楽しい。いきなり敵が強くなったりとかして、じんめんじゅとかブラウニーとかちょうつえぇじゃん!かなり街から離れたところで、ブラウニー+おおさそり+ヘルホーネット(?)のパーティに、主人公のHPが1まで削られたところでホイミ間に合った!!あぶね!!みたいなかなり緊張感のある戦闘を楽しんでる。


レベルアップのバランス取りがきちんと考えてつくってあるな~と思ったのは、だいたい「30分で1レベルあがる」ようになってることに気づいたから。こりゃ驚いたよ。総プレイ時間をレベルで割ったらだいたいそんなもんなのね。そんで今日の一時間のプレイでレベルが2個上がったの、ちゃんと。レベルアップっていうRPGで一番プレイヤーのカタルシスが大きいところを、ちゃんと飽きがくる直前の快感が一番高まるGスポットに置いててすげーなーって思った。ようやく僕にもドラクエの春が訪れてうっとり春生。


錬金釜はとりあえず、やくそう+やくそう=上やくそう+やくそう=いやし草にしまくってます。あとで絶対重宝する。ブロンズナイフは錬金の材料になりやすいとか聞いたので、とりあえずふたつ調合したらどうのつるぎになっちゃった!!どうのつるぎって錬金の材料になんないのな!だーまさーれたー!錬金は失敗しても材料減ったりしないので意外と試せちゃうので、ちょこちょこ消費アイテム調合しとくと旅がぐっと楽になる。


そろそろ修道院に赴いてククール先輩を仲間にして、さらなる道草を喰いたい。反芻したい。先に進んだら負けかなって思う。というドラクエの王道の楽しみ方。行き急ぐなよ。のんびり行こうぜ大将。
2004-12-01

本当の私

テーマ:DragonQuest8
うふふっ・・・!今日は普段着に着替えちゃった!










(テレビモニタとケータイカメラのの周波数の問題でやや引き気味のショットです。アイドリングモーションしたとき(両手を上げて伸びをするモーション)のおっぱいが最高にすばらしい。戦闘服よりブラウスの方が断然燃えます)
2004-11-30

だらだらあとがき

テーマ:DragonQuest8
僕は単純に「ドラクエらしい=よいゲーム」という論点でものを語りたくなかったからで、骨子を見極め、何が楽しい要素なのかということを常に見定めていきたい。「ドラゴンクエスト」という外ッ面をはずしたときに、「ドラゴンクエスト8」という作品が持つ本当のよさが見えてくるんじゃないかと思った。つまりあなたたたたちはドラクエと名のついていない、堀井雄二氏の携わっていない、鳥山明氏の絵もない、すぎやまこういち氏の楽曲もない、まったく同じゲームに触れたとき、ゲームとして面白く感じていましたか?っていうことです。もちろん「ドラクエ」が持つネームバリューと歴史が持つパワーには逆立ちしたって勝てないと思うけど、ゲームの遊びの骨子や総合的な作り、仕上げ。そういうもの作りの方法論とか姿勢、こだわりなんかは十分参考するに値するし、そういう意味でドラクエ8はすばらしい作品と思うておるので、こいつが出なかったことが悔やまれる。個人的憶測で勝手に話をずずいと進めていくとすると。


TFLO
http://www.xbox.com/ja-jp/games/tflo/default.htm


なんだかんだいって、普段あまりモノを言及しない僕がここまで語ってるんだから、それだけとってもドラクエ8のできはすばらしいよ。という自己完結。ここが僕の見難いエゴイズムです。
2004-11-30

あなたに会えないから、切ない想いばかりがつのるんです。だからあなたに早く会いたいんです。

テーマ:DragonQuest8
ドラクエがプレイできません。


発売日に6時間ほどプレイしてからのち、プレイできてない。でもドラクエは僕から遠く離れたり、逆にかまってくれとわがまま言ったりしないので放置プレイという名のプレイで続行中。というのも急な仕事で明け方までかかったり、体調もあまりよくなかったりで。


周りでドラクエ日記を書いている人が多く、主にその感想を読んだりしてみたけど、こぞって8のできのすばらしさを語っているところが多く、僕は粗探しみたいなどうでもいい指摘をしたりしていて、このお祭り騒ぎに水を差してしまったんじゃないかって、一人で戸惑っていた。sozzo rossoの小澤さんの感想読んではたと気づいたんだけど、僕がドラクエ8をプレイしていて感じたてのは「斬新さの皆無」だった。ゼロなるものを感じたというのもおかしいか。「ドラクエはやっぱりドラクエだった」ということは思ったのだけれども、過度な期待のせいで実際のプレイで衝撃を受けなかったため、その粗だけが逆に目に付いたんだろう。僕は理屈っぽくみえて、自分が何かをイイ!と思うかどうかの判断基準は自分の「肌」を頼りにしている。「鳥肌が立つか否か」でもののよしあしを判断する。ミスター味っ子における味王がビーム吐いたり大阪城と合体したりお茶漬け食べて空飛んだりとかみたいなもんだ。とにかく鳥肌が立たないものはまだ僕の中でグッド!とは思えなくて、いままでそれ感じたゲームは何だったか忘れた。


それ以外にも「極度の方向オンチのため、フィールドを把握できない」とか「どこか潔癖症というか欲張りな性格のため、どうしても本筋をそれたところまでプレイし尽くさないと先に進もうとしない上に、横道にそれる作り自体があまり好みじゃなくなったというかそれを楽しむ時間的精神的余裕がなくなった」とか「んで結局横道にはそれてるからレベルが上がりまくって決定ボタン連打で戦闘が進んじゃうので緊張感がなくてつまんない」とか「結局のところ、ゲームあんまりする気なくなってんじゃね?」とかそういうことで、うあープレイすんのめんどせーっていう気が起こってた。どこかドラクエを神格化してたところもあって、そんな前に進むためのモチベーションが低下した状態だと「こんなのドラクエじゃないやい!昔のドキドキ感がないよ!」とか思ったために「ドラクエの正式進化系じゃないと思う」とか訳のわからない言葉に行き着いた。途中が飛躍しすぎというかちっとも論理性を伴ってない。ひでぇ。だって開始直後の街の構造が把握できなかったんだもん!


だからいろいろな人のドラクエ楽しい!日記を読むにつけ、自分のゲーム観のズレやユーザーとの意識性の乖離みたいなものを感じ、一人鬱屈としてた。僕はゲーム開発不適合者だって。ゲーマーマイノリティがゲーム作ったりなんかしたら、そんなもん誰が買うんだって。この世から戦争がなくならないのも僕のせいだって。結局ゲロ吐いた。


でも似たような感想をしょこたん☆ぶろぐの中川翔子ちゃんも書いてて(11/28あたり)、僕、、、一人じゃないんだって。結局同じ意見もった仲間がほしかっただけなのかとかつっこまないでくださいの。本当に死んじゃう。





そんなこんなでドラクエ8に対するゲーム観を根本から見直すに至り、頭フル回転でいろいろ考えてみたんだけど、結局クオリティがよくなかったりインターフェースの不備があったりとか、僕が思っていたことにはことごとく理由がきちんとあって、そんなドラクエみたいな国民的タイトル作るのに何も考えないで作るわけないじゃん!俺バカ!


・3Dのフィールドになったのに、画面端に周辺マップインターフェースを表示していない。
 ~あると便利だけど、せっかく3Dにしたフィールドを見ながらプレイしなくなっちゃうから。絶対3Dのゲームはそのマップしか見なくなっちゃう。FF10がそうだった。それも踏まえてなるべくわかりやすいフィールド構築してあると思う。それでも迷ったのは僕がただの方向オンチだから。

・フィールド全体を把握するための俯瞰ビュー機能がついていない。
 ~遠景はメモリの問題などで消しちゃってるから厳しいんだと思う。

・マップオブジェクトのテクスチャやバリエーションなどがしょっぱい。
 ~しょっぱいんじゃなくあれはああいうテイストだし、戦闘モジュールの読み込みとか、あまり豪華にするとマップ上にいるプレイヤーやモンスターが把握できなくなるため。色見についてはすごいドラクエしててよいと感じてた。

・キャラクターが並んで歩かない。
 ~いままでのドラクエシリーズのように並んで歩かないのは、もちろん後方からのThird Person Viewだからで、いくら半透明にしたところで画面が一気に見難いものになるから。馬車なんか表示してたらかなりウザイに決まってる。メモリとかそういう問題じゃない。





これらはあくまで僕が考えた想像見解なんだけど、多分そうなんじゃないかと思う。ちゃんとよかったところとかも書いておくと、とりあえず戦闘のアニメーションは、ここまで作りたくね~!!っていうくらいよくできてる。まったくストレス感じさせないゲームテンポと難易度調製もすばらしいね。でもいまんところまだそれくらいなんだよなぁ。さらにプレイを深めていけば、こうしていろんな問題点とかもちゃんと理解できて、感動するシナリオを見せてくれると信じてる。多分序盤、中盤、終盤と、シナリオの盛り上がりとともに感じ方も変わってくるんだろうし。とにかくまだまだ期待膨らましてますよ。長くてメンゴ!今日こそプレイするぞ!
2004-11-28

今日はこれでおわろ

テーマ:DragonQuest8
ポルトリンクで船に乗れるようになったところで、頭痛が起こって終了。3D酔いがえぐい。明日も早いしこれで寝るとします。みんなお疲れ!
2004-11-27

モンスター銅貨

テーマ:DragonQuest8
フィールドモンスターを倒してモンスター銅貨を手に入れると、二回目以降は倒しても手に入らない。
2004-11-27

DQ8フィールドモンスターエントリ

テーマ:DragonQuest8
フィールドを徘徊するモンスターの居場所とかです。
2004-11-27

だらだら経験値稼ぎ

テーマ:DragonQuest8
東の塔に入れなくて困っています。とりあえず左アナログスティック上と右アナログスティックの右を押しっぱなしにしながら、L1ボタン連打してるだけで勝手に経験値がたまっていくのでラクチンです。


ただ3D酔い必至。
2004-11-27

みんなのアイドルを倒した

テーマ:DragonQuest8
なんなんだ、この浮いたネーミングは。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス