ハングルサクソン -2ページ目
2004-12-06

いつも心に豹朝夫

テーマ:DragonQuest8
http://ssc.kt.fc2.com/sun-vulpanther.htm


実は昨日こっそり、ゆうべ眠れずにドラクエやってたんだろ。そんでキラーパンサー取ったんですが、キラーパンサーのスピードで走り回ってもフィールドがシームレスに移動できることにべっくら。どこまで背景読み込みルーチンの出来がすごいねん。微妙にパンサー用の画角になっている気もする。スピード感がいいね。
2004-12-06

使える呪文

テーマ:DragonQuest8
今回はザラキ、メダパニ、ラリホーがすごい有効な気がする。特にククールくんはザラキの使いどころをようわかってらっしゃる。4の神官戦士くんとは大違い。というか今回AIがばかに頭よくないか?PS2の5が頭狂い過ぎてたのか。いやしかし改めてザキ・ザラキのアニメーションを目の当たりにするとこれも軽いショックだよね。たしか2かなにかの攻略本でのザラキの説明文が「体内の血液を凝固させ、心臓を止めて死に至らしめる」的な文章で、当時小学生3年生くらいの幼い僕にとってはものすごいショッキングな呪文だった。


移動系ではトヘロス、ルーラは言わずもがな。攻撃系ではなぜかヒャドが強くなってる気がする。ゼシカ撃ちまくり。なんで50オーバーのダメージ叩き出すの?そんなに強かったっけ?なんかダメージも成長してる気がする。あとどうしても変えてほしいとずっと思っているのが「マジックバリア」という呪文名。「マホなんたら」とかにすりゃいいじゃん。
2004-12-06

ばくだんいわの死に方

テーマ:DragonQuest8
軽いショックを受けて、キムチはこしをぬかした。ありゃぁ精神的ブラクラってやつだ。
2004-12-06

引きこもった週末プレイを淡々と記録するよ

テーマ:DragonQuest8
今までの遅れを取り戻すかのように土日にかけてプレイしまくった。どんなルートでプレイしたのか忘れちゃったので、思い出しながら箇条書きでまとめる。




・ククール仲間にした後、アスカンタ城を完全に無視してフィールド探索&パルミドの街へ直行。世界地図手に入れてからフィールド探索がだいぶラクになった。


・そのままモリーさんところ行ってモスタースカウトして女盗賊のところいく。


・パルミドのテントで寝てる疲れ果てた吟遊詩人。「青い空なんてだいっきらいだぁぁぁぁ!!」  んお!!Blue Sky Complex!! hide your face!ちょうシンパシー。大ッ嫌いだっつってんだよぉぉぉぉ!!!!


・いったんトラペッタとか戻って滝の洞窟の上にいる刃牙の安藤さんみたいな人に男の道具袋届けたり取り逃した宝箱漁りまくったり。


・ようやくアスカンタへ。


・アスカンタのエピソード見て軽く凹んだりいろいろ考えたりする。なんて書いたらいいか。


・ぱふぱふ。どんどん。ぱふぱふ。


・ヤンガスの甘酸っぱいエピソードみて、ほほえましくなったし、パヴァン王と比べたりして、ヤンガスがいかに男らしくかっこよいかを知る。


・はじめてボス戦で死亡。ククールくん。あんたが先に死んでどうする。


・トヘロスを習得。この8ほどトヘロスのありがたみがわかるシリーズもない。多用。


・レベルを上げすぎたせいか、荒地からトロデーンまでモンスターが一体も出ない。


・図鑑が埋まらないと思って途中からトヘロスを控える。


・トロデーンでまた一気に敵が強くなって苦戦。


・次のキーアイテムも捜すのしんどそうだし、カギゲットしたことだし、また引き返して宝箱開けまくる。


・メタルとかはぐれとかを倒して、誰もいないのに一人でガッツポーズとったりうしゃーーー!とか吼える。


・ぬすっと刈り&ゴールドハンマーが使えなさ過ぎて泣ける。これらってトドメさしちゃうと効果でないのな。ヤンガスの攻撃力だと倒しちゃうんだよぉぉぉ…


・おどる宝石から得られるお金が少なすぎてまた泣ける。しかも呪文効いちゃうし魅力半減。


・ふとひらめいて、そっこうで船とるためのキーアイテムがめっかる。攻略サイトは見たりしてないよ。マジで。


・船ゲット。イベントシーンで鳥肌。絵がちょう美麗。船も含めてかなりディズニーな感じ。もう一回いうけど鳥肌出た!


・ゼシカをバニーに。してみたけどでもやっぱりいくらヒロインキャラだからって女の子だからってとりあえずエッチな扮装させとけばよくね?ユーザーも望んでね?みたいの好きくない。エロスがウリになってるキャラならいいんだけど、ゼシカ別にそうじゃないじゃん。ゼシカがいい子なだけに余計にそう思う。でも守備力の関係でそのままなんだけど。


・とりあえずサザンビークに到着。だんびらムーチョに殺されそうになるも、からがら勝利。死んだのはもちろん彼。ククール君。あんたやわらかすぎるよ。


・バトルロードにチャレンジ。一気にランクCまでクリア。


・チーム名は「アルファルファ」にして、とりあえずのチーム編成は「でんでん竜+だんびらムーチョ+人喰い箱」


・素材に使ってもよさそうなものを厳選してちょいちょい錬金。装備品はお店&宝箱で済むのでそれほど重宝してないけど。


・プレイ時間は25時間くらいでレベルは26あたり。というところで今日は終了。今のところイライラもなくプレイできてる。たのしい。ガキの使いを見てこれ書いて寝る。
2004-12-03

やさぐれ坊主

テーマ:DragonQuest8
ククールと出会って思ったんだけど、俺は「破戒僧」というキャラクターが本当に好きなんだと思ったんだけど、織田無道さんのことはあまり好きじゃないと思った。ビジュアルの問題?
2004-12-03

この武器でないかな!

テーマ:DragonQuest8
とりあえず一番見てみたい武器の攻撃モーション。

それは







おおばさみ














攻略本でみたあのデザインで出てきたら土下座する。出ないと思うけど。
2004-12-03

ドラクエスローライフ推奨日記

テーマ:DragonQuest8
あと今日もまた飲み会があったりとかで多分酔っ払うのでプレイできない。二日にいっぺんの牛歩プレイ。
2004-12-03

今、気がついた…

テーマ:DragonQuest8
http://kimchi.ameblo.jp/entry-2d547222b2e62e065d120a3da5a803e8.html

主人公の名前は「アルファ」としてるとか最初に書いてたんだけど、ドラクエとか4文字制限のゲームの場合、本当は「アルフ」でいままでやってたってことにさっき気がついた。どこぞの宗教団体みたいな響きの名前だけど、幼いころにテレビで見てた、この「アルフ」が大好きだったのでそうしてたのに、なんか間違えてた。




まぁ別にどっちでもいいので、このままプレイするんだけれども。
2004-12-03

ククールが仲間になってくれました

テーマ:DragonQuest8
昨日やっとプレイできました。修道院でのイベントをクリアし、ククール様が仲間になってくれたのね。ククール様って本当にニヒルでかっこよくてズル賢くて、でもまっすぐに正義なところとか、個人的にすごい好きなキャラ。バトル中の剣撃モーションとかもかっちょええしね。でもうちのゼシカ様は、「自分より2つもレベル低い騎士様なんかに守ってもらう必要なんてねぇよ」っておっしゃってました。泣くなククール。君の未来は僕が保証する。


んで酒場でのヤンガスと荒くれのケンカシーンもよかったなぁ。つか「荒くれ」ってドラクエキャラの中で一番かっこよくね!?あのバキバキの筋肉と鳥山乳首がイカさね!?


今後の展開として、シナリオ的にパーティ内の色恋沙汰的なところがもっと描かれていくのか?っていうのがちょっとだけ気になってて、個人的にはあんな「やならないか?」なサムソンキャラじゃなくて、もうちょっと女性に興味持ってほしいというか、恋に悩むそんなヤンガス見てみたい。最初に一杯。続けて三杯。そーれそれそれ。そんでククールとケンカしたりしてほしい。ドラクエでそういう描写って試みるかなぁ。8だからこそ見てみたくなったっていうのがあるんだけどね。バカで猪突猛進な張飛キャラに見えて、なかまコマンドではめちゃめちゃ冷静な判断下す、今ひとつキャラが確立できてないヤンガス。もっとがんばれヤンガス。
2004-12-02

プレイ回数

テーマ:DragonQuest8
よく考えたら、まだ2回しかプレイしてない。あとNDS触らせてもらった。でかいし思いのほか重い。きみしねのロウソク吹き消すギミックは、タッチパネルが感知しているように見せかけて、下のMIC部分でこっそり感知していることを知る。「お~れは、ジャイア~ン!ガッキだっいっしょ~っぅ!」って歌ってもたぶんロウソクは消せる。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/nintendo.htm

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス