個人クリニックかチェーンクリニックか? | 麻生泰オフィシャルブログ「過去は変えられない。でも、未来は変えられる。」Powered by Ameba

麻生泰オフィシャルブログ「過去は変えられない。でも、未来は変えられる。」Powered by Ameba

美容整形、豊胸、二重、眼瞼下垂、脂肪吸引、ヘアジニアス、発毛・育毛専門治療は、最先端医療の 【東京美容外科】 へ。

あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりありがとうございました。

さて新年があけまして意気揚々としております。

私は、正月太りを解消すべく沖縄でマリンスポーツをして過ごしておりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

フェイスブックを見ると、海外で充実した年末と年越しをした友人たちも多かったみたいですね。

さてお仕事のお話ですが、個人クリニックとチェーンクリニックのどちらのクリニックで手術するほうがよいのかという悩みについてお答えします。

東京美容外科は、大きく見せてはおりますが基本個人クリニックと考えております。

ですが、私一人でできることはたかが知れています。

たくさんのドクターがいることで切磋琢磨できますし、互いの欠点を補いあい、また助け合うこともできます。

ドクターの手術には得意とする手術もありますし、あまり好きでない手術というのもあります。

例えば、僕は、目の手術と豊胸手術が好きですが、脂肪吸引は少し抵抗があります。

理由は、他院で死亡事故が起こっているという事実と昔、形成外科時代にマイクロサージェリーをやっていたので穿通枝を損傷してしまう気がしてどうも気が乗らないだけです。

もちろん脂肪吸引のメリットはとてもよく理解していますし、美容外科医として脂肪吸引は必須科目です。

しかし、当院には脂肪吸引のとても得意で大好きという先生というのもおられます。

治療にあたる医師のどのような考え方が正しいとか間違っているとかはないと思っています。

考え方の違いはただの違いであって間違いではないからです。

自分と違う考え方の先生方と仕事することで学べることがたくさんあります。

自分だけの凝り固まった考えで学びのないドクターが一番怖いと思います。

そこに進歩はないからです。

確かに、医師がころころ変わるとか、悪評もあるようです。

しかし、医師がたくさんいることは悪いことでしょうか?

複数いるドクターでいつも連絡、相談、共有することで正しい判断が下せることも多いのです。

問題は責任の所在ですよね。当クリニックで何かあれば統括院長である私の責任です。

ですが、ひとりでひとりよがりの治療をやっている個人クリニックのほうが危ないと思います。

もちろん開業当初はわたしもひとりぼっちでしたが、仲間がいるほうが断然よい医療ができるとの判断でチェーンクリニックを選択しています。

全国津々浦々にあることで、引っ越しや転勤にも対応できます。

個人クリニックを攻めているわけではありません。

要はだれに手術をやってもらいたいかでしょう。

複数いる医師の話を聞き、相性の合う先生を選択し、納得のいく結果が出せることが大切ですよね。

カウンセリングは複数回にわたって来てもらうことも多々あります。

納得して治療に踏み切ることが美容外科では大切だからです。

時には別の先生のお話を聞いてもらうこともあります。

そういう連携が患者様の選択の幅を広げることにつながると考えています。

いろいろ書きましたが、チェーンクリニックのほうが良いことを強調したかったのです。

東京美容外科を今年もよろしくお願いします。