こんばんは。
乳がん治療の備忘録です。



抗がん剤治療が始まりました。
1クール目と言うのかな。

今日は偶然なのか必然なのか、実家の父が定期検診の日で予約時間も私と同じため、一緒に行きました。予約1時前には着いていないといけないので、駐車場のこともあるので早めに出ました。8時前に着いたので再受付の機械がまだ開いてなかったので待っていました。

受付をし採血、ここまでは父と一緒でした。その後は科が違うので、じゃねと別れました。私のほうが時間がかかるので父には帰ってもらい、私が終わる頃には母に迎えをお願いしました。


血圧は病院で測ると180位になっているので朝測るように言われ、それを報告。朝134/93
医療センターでの計測。177/109
初めての時は188でしたポーン
投与中も3度くらい測りましたが、横になって安定しているので139〜149の状態でした。熱も測り、37度を少し超えていたので、こちらも何度か測りましたが、体温の影響もあるみたいで、何か相談されていたようですが、血液検査の結果がまったく問題なしだったので、すぐにベットに案内されました。初回はベッドですが、次回は椅子式みたいです。

担当医から名前とこれからの説明を受け、その後、看護師⁈専門医⁈(ちゃんと聞けなかった)が治療を始めました。
とても気さくでわからないことも、ちゃんと対応してくれとても安心できました。

吐き気どめの薬💊を飲んだら45分くらいは何をしてもいいというので、保険会社からの診断書提出の際に必要な書類の記入をし、出歩くこともできるので、受付へ提出。トイレも行き、そのあとはこの本を持ってきてくれたので見てました。


見ていたら、参考になるので、書き出していたら
(写メはさすがにパシャパシャ音がするのでやめておきました)、多すぎてギブアップ。この表紙だけ撮って娘に送り、注文しておいてと頼みました。口内炎とか何となくわかるのですが、白血球に関わる食材が載っていたので、今後気をつけたい項目なので購入に踏み切りました。


所要時間1時間半。
薬剤が変わるたびに名前と生年月日を言います。
徹底した医療体制に、間違いは許されませんから、大変だなーと思いましたが、しっかり向き合ってもらってると実感してます。

この治療で数日後白血球が下がりはじめ、熱が出たりするそうです。そこを熱だけの処方薬で済まされない事態が発生するので、白血球を増やす注射を土曜日にすることになりました。これも先生から必ずするべきと言われましてので、しないでいると肺炎になったり、もしかしたら命を守れない可能性も(1%ですが)あるとのことで、受けることにしました。1クール毎に受けるので、限度額申請を明日してこなくては。


終わったので会計を済ませ母を探しにラインしたら、返事が来る前に見つけました。
母が来た時間が短かったので駐車料金はかからずでした。医療センターの前に調剤薬局で処方箋(2クール分)をもらい帰宅。

夕飯の食材がないので帰宅途中買い物して、そのスーパーでお昼ご飯を買おうと思ったら、食べたいものがなく、コンビニに寄ってもらいました。
お腹が空いてしまって少し耐えられない状況でしたが、食べれてホッとしました。



今日の診察で2つ質問してきました。
一つはサプリメント。
セサミングッ
ブルーベリーアイグッ
プラセンタブー
でした。定期便にしてあるのですぐに止める手続きしました。
数日前からやめてましたが、自己判断はダメですから。
二つ目は運転。
投与薬にアルコールが含まれているので、絶対ダメと言われましたので、解決しました。


今日はこんな状態でも、数日すると何かしら副作用がでるでしょうね。食ばかりに気を取られてましたが、清潔を保つ習慣もいつもより念入りにしないといけないので、お風呂は家族が帰宅前に済ませることにしました。
しなくていい事は無理にせず、任せます。


空腹が耐えられませんショボーン
その時は少量を口にすれば落ち着きます。
つわりと同じ状態と言われたので、もうかなり昔のことがよみがえってきました。

ほどよく頑張ります。