おはようございます。一昨日のお話し。
一昨日はボランティア活動の大きな大会があり、会場へ4人で約束をして行きました。
移動は電車。目的地まで2回の乗り換えがあり、初めての人も2人いたので、半ば案内役でした。
乗る駅も私の駅からは2人、次の駅で1人、その次の駅で1人乗ります。
最初の私たちはすぐに座れたので、次の人が乗って来た時も、席が空いていたので座れ、その次の人が乗って来た時、席がなかったので、空くのを待つ感じでいたら、お隣の人がずれてくれたので丁重にお礼を言い、4人が座れ、次の目的地へ乗り換えをし、そこでも2人は座れ、席が空けばと思い立っていたら、またまたお隣の人が移動してくださり4人が座れる状況に。乗ってる時間も割と短めだけど、こんなに何度も親切にされ、嬉しい気持ちになりましたが、“座りた〜い”オーラを出していたわけではなかったので、驚くばかりでした。たんにうるさかったのかしら⁈
そして帰り。
夕方だったので、少しだけ混んでいたので、並んで待ってましたが、座れたらいいなの気持ちぐらいだったのし、研修中、ほぼ座ったままで、あまり居心地がよくない椅子だったので、私は立っていてもいいと思っていたら、またまた席を譲ってもらい、また恐縮しながら座りました。
乗り換えても、また私は立っていますとと言ったら、2駅くらいで隣の先が空き、また座れることに。
普段席を譲ることは滅多にないのに、こんなに譲って貰えると、ちょっと怖い気分にもなりましたが、機会があれば私も譲らなくてはと思いましたが、出かけることもたまにあるときは、私の駅は始発なので、たいてい座れるし、降りる駅も途中の大きな駅か、終点なので、ほぼ座っていられるし、優先席に座っているわけではないので、譲ることは滅多になく、終点までは寝てしまうので、よほどでない限り、そんな機会は訪れないと思いましたが、かまえていても、自然に来ることなので…と思いました。
今週、来週と電車に乗ることがあるので、ちょっと意識して乗ってみようと思います。