これは海の生き物のドキュメンタリー映画です。フランスの映画でした。

今、テレビでも宣伝されてますね。子供は500円で観れるそう。私は1000円で観ました(なんせダンナ50代なもんで夫婦割で二人で2000円で観れちゃいます。50以上のダンナ持つのはこの点ではいいもんっす)


私は神秘的で珍な海洋生物番組大大大好きドキドキテレビで放送された時は必ずぼーっと観てしまいます。水族館も好きラブラブ!

昨日の土曜日の朝7:30からやってるオセロが司会する「知っとこ」って番組で紹介されててウワー!観たいゎ!って思って早速観てきました。


禁止新作映画だし、これから全くの偏見ナシにこのオーシャンズを観られたい方は下の文章は見ない事をオススメいたしま~す禁止(映画見終わったら↓見てね↓ナンテネ)



映画の喫茶店


■■■□■■■□■■■□■■■□■■■■■□■■■□

「オーシャンズ」
Oceans

監督:ジャック・ペラン ジャック・クルーゾー
ナビゲーター:宮沢りえ
2009年 フランス

■■■□■■■□■■■□■■■□■■■■■□■■■□


地上に住んでる自分らには、絶対に観れないような・・・
とっても貴重な生物の決定的瞬間や衝撃的なシーンを・・・
あの大きなスクリーンの中でリアル感覚で観たい!と思った私がいけなかったのかバカだったのかおやしらず





映画の喫茶店


っちゅうのが正直な感想。期待した分ハズレちゃいました。どんなに宣伝で絶賛されてても期待するもんじゃないです。典型的なだまされやすい人です自分。
こんなんなら、テレビでやっているような約30分か1時間位の海洋生物のドキュメンタリー番組の方がおもしろい!
それとかナンちゃんらが司会した『ワケありアニマル大図鑑 ヘンな生き物100連発決定!激レアランキング』の方が!(←コレは極私的な好みでちと違うか??)
                   
「オーシャンズ」は・・・

とにかく疲れた・・・眠くなってしまった・・・途中で時計みてしまった・・・ダンナはしっかり1時間は寝てた・・・ドクロ

環境問題をうたってんだけど・・・
人間のせいで海が汚染され、生き物たちが絶滅においやられているよ、こんなに美しい自然を君たちは壊せるのか!?と・・・
とにかく・・・



映画の喫茶店


説教くさ~く言われてる気分になってしまったガーン
かたーい約2時間の教育番組を観ている気分。
500円で観れるように設定したので特に子供たちに訴えたいんだろうけど、子供たちには果たしてどのくらい伝わったのだろうか?


確かに海の波の迫力や怖さ、海洋生物の徹底的瞬間も観れるのでそれはそれで大画面で観れてよかった~!と思えたんだけど、約2時間のフィルムにしてはそのシーンは少ないよ。おもしろいコメントもなく、凝ったストーリーや展開があるわけでもない。
それにしても・・・



映画の喫茶店


12人のカメラマンが撮影して470時間もの長さのものをこの映画に使ったのはわずか0.4%だそう目
想像できないようなものすごい労力を使ったのかもしれないんだろうけどこんな風に編集されて作品化されてしまって・・・
シンプルに海や生物を見せてくれてさりげなくメッセージがこめられている方がまだおもしろく深い映画と思えたかもしれない・・・・ああ・・なんともったいない・・・むっ

うぁああ・・・否定的な事ばかり書いてしまった・・・ショック!

しかし、この映画の名シーンの、コブダイが口を開けてコブを競い合うシーンを撮ったカメラマンは日本人だそうで!
それは同じ日本人としては嬉しかった得意げ