最近悩み事の相談をしてくれる仲間が増えました。相談してくれる仲間ニコニコ嬉しいものです。


良い人材が欲しいのは、どの会社も一緒。

ハウスクリーニング会社経営の社長さんの悩み… それはアルバイトリーダー。


アルバイトリーダーとは、実は運営発展のキーマン。
コンビニで表現するなら 店長補佐役ですね。


自給が全員一律1000円スタートして、頭角を現す未来のリーダーさん。

いつしか、無くてはならない存在になったと仰いました。

電話対応、接客、お客様宅にてお掃除前の説明+施工段取り etc......。


作業に対して 前向きで迅速! とてもありがたい存在なのです!と。


しかし、いつの間にかアルバイト同士で自然に起きるパワーバランスの格差。

アルバイトA「店長!なんでアイツの指示を聞かなきゃイケないのですか?」
アルバイトB「私は窓ガラスとベランダが得意なのに、トイレばかり押し付けるんです。」

経営者Mさん「まぁ…。 その。 愚痴に近い訴えが聞こえて来る。どう処理したら良いとおもう?」


なるほどと思います。

Mさんは、スタッフ全員の良いところ知ってるのかなぁ。

悪い結果ばかり心配している社長の姿が言葉の裏に見えますよね。

人間関係を心配する前に、スタッフの心のメンテナンスが重要だと思ったのですが。


その後、社長はさりげなくスタッフ1人1人に 「ありがとう!日頃の〇〇さんの〇〇な対応に感謝しています!」

と、一対一で尊敬と感謝の気持ちを告げたそうです。 

結果は、何故か愚痴が減ったそうです。 色々なケースが 考えられますが、社長の行動は素晴らしいと

思います。


大好きだよ!って好きな人に10年経っても言える人なのかな…。言える人少ないんじゃないかな。

勉強になります!


______________________________________________________________________________________________________________________________________________

お掃除の決定版!親切・丁寧ならココ
リフォーム・ハウスクリーニング・不用品回収、氣丸株式会社が運営。
http://kimaru.info/