去年は新卒は採用しなかった

今年は高卒の3人が入社してきた

若い子が来てくれるのは嬉しく思う


なんでか知らんけど

最近、18歳の新人君が

私の隣で仕事することに、、、

確か、一昨年も18歳の新人君が

私の隣で仕事この4月まで一緒だった


その子の入れ替わりに

今年の新人君が隣にきた


おいおい!

この頃は気を使うんだぞ!

パワハラやモラハラやセクハラまで

こっちがその気でなくても

何気ない言葉で加害者になりうるんだ


しかし、隣なのにコミュニケーションを

とらないわけにはいかない

いやー、困ったわ

仕事以外の話で、話してもいいわけ?


もちろん、新人君から話しかけられる

ことはない!


「部活は何してたの?」

「野球です」

「どこのファン?」

「別にないです」(これは嘘だな野球部で

好きなプロ野球ないはずない)

(たぶん、答えるのがめんどくさいから

適当に答えてるんだな)

「どこ、守ってたの?」

「キャッチャーです」

「キャッチャーって言ったら頭脳明晰で

ないとなかなかなれないよね?

すごいとこ、守ってたんだね」

「まあ〜」(これで機嫌は取れたな)


私の隣は新人養成所じゃないだろうな?

何かトラブルあっても

すぐ辞められるおばはんだから

安心と思われてるのかと疑う私えー?