私はずいぶん前に自分の遺伝子検査で

わかる病気の傾向を調べたことがある


こんなあんなでいろいろと

私は最近、病気のオンパレード状態

だったので、ふと思い出したうーん


あれ?私って遺伝子検査したじゃないか?

忘れてたわおーっ!

そうだ! 結果をみてみるべきよ! 


で私は何の病気になりやすいかの

検査結果をみることにしたのね


疾患リスクレベルで

高い

やや高い

標準

やや低い

低いにわかれていて


やはり、高いに大腸がんが真っ先にきたわ

そして、気になる心臓系の病気は?

高いに心筋梗塞はないわね

やや高いには心房細動あるけど


とまあ、こんな感じで360項目

唾液検査で調べてくれるの

これは、何年経っても結果は変わらない

一度、やってみるのをおすすめします


そして、次に私がやったのは

自分の祖先が何人だったのか調べました

日本人は移住してきた人たちが外国からが

多いので、10親等まで調べてくれる

母親のDNAから辿っていけるそうです


実に面白かったのが私は日本人の3%しか

いないチベットに多くみられるグループ

日本では珍しい部類だそうですガーン

そうかあ、だから母親も私も

なんか、馴染めないところが

あったんだね

(変わり者ともいう)にやりにやりにやり

自分はどうなのか、調べるのもよいと

思います

友達は私の話を聞いて、すぐ買って

調べたけど、日本人だったそうで

残念がってましたほっこり