旧知の映像作家 川越在住Sさんからこんなお便りを頂いた。
「お変わりありませんか?こんな本と出会いました。

「なるほど」と思う箇所が多くご覧のように付箋だらけになりました。
毎日のようにニュースで報道されるガザの惨状。
「どうしてこんなことを!」と思います。
イスラエル軍の元兵士のダニーさんが書いたこの本から多くのことを学びました。
よろしかったら取り寄せて読んでみてください。
きっと読んでよかったと思うのではないでしょうか。

早速購入し一気に読み終えた。
日本(秩父市)在住の元イスラエル兵ダニー・ネフセタイ氏が書いた本書は、
難しい「パレスチナ,イスラエル問題」を
今日に至る迄の歴史を紐解きながら
「パレスチナ人・アラブ人・イスラエル人・ユダヤ人とは?」と、
複雑な人種,宗教,国家間問題、
地球上で無くならない戦争の「なぜ」を説く。

戦争は「最大の人権侵害」である事。
戦争は「環境汚染の犯人」
日本こそ憲法9条を生かし仲介役を果たすことが使命、と、
平和憲法の素晴らしさを訴える。

そして
「沈黙を破り声を上げよう」
「武器ではなく心を使おう」と。

著者のダニーさん曰く
「この本を若い人たちのためにつくりました。
若者たちに,
「自分たち何かできることがあるよ、
 自分たちの手で幸せな社会を作れるよ」
という希望を伝えたい。
今まで知らなかった事実を知り,これからどう行動するかを考える入り口になってくれたらうれしい

きままやでは約10年「憲法塾」で日本教育法学会会員の松本義之先生にお願いし、日本国憲法を学んできた。
今後どんなテーマで学んでいこうかという中,
塾生の中から「イスラエル・パレスチナ問題」について学びたいという声が多くあがった。

本書はその教材にピッタリだ。
シオニズム運動、イギリスの3枚舌,パレスチナ難民,ハマスとはなど
読みやすい言葉で解説し,「どうして戦争しちゃいけないか」を説いてくれる。
子どもたちもおすすめ

塾生の方々だけでなく
是非多くの方々に読んでもらいたいのです
1冊1600円➕税 1760円