Day23/365 

vol.74




こんにちはウインク


KIMAMAYA hairのChieです
綺麗な髪は
日々の積み重ねキラキラキラキラ
お客様の大切な髪
しっかりと導きますねグッ



今日は後半
恐ろしい実験しますキョロキョロ
読んでみてね






昨日から
とっても暖かくなりましたねルンルン
今日もお花見日和🌸
いいなーー爆笑



うちは昨日は
午前中だけカラーのお仕事でした
中学校の入学式前に
親子でばっちりウインク



校則のせいで
ツーブロック卒業じゃけど
カッコいいよ口笛口笛




ママはブリーチ全体にしていますウインク
グレージュやシルバーみたいな
赤味のないカラーが大好きグッ



実は白髪もあるんだけど
馴染んで目立ちませんてへぺろ



好きなカラーがハイトーンだけに
ヘアケアは必須です指差し指差し
癖もあったりするので
アイロンを使って仕上げます




ヘアアイロン
中学生も使ってますねウインク
お手軽でツヤも出るし
サラサラになるしスター
欠かせない子も多いと思うけど



正しく使って
なるべくダメージ少なくしたいもの



アイロンを使うときに気をつける
事が2つありますびっくりマーク
1つは
アイロンの温度です



今日は
うちの髪の毛に
ヘアマゼランしてくれる
大好きなつぐみちゃん


 昨日会いに来てくれてありがと〜ラブラブ

 差し入れもありがとうございました



つぐみちゃんのブログから
アイロンの温度についてご紹介
  下矢印下矢印
高温アイロンは
髪の毛が火傷しちゃうもやもや
かわいそうだからダメダメ魂



2つ目は
ヘアオイルを使う
タイミングです



ヘアオイルは
保湿にと使う方が多いですが  


使い方を間違えると
逆に
髪の毛がバサバサになる
原因を作ってしまいますハートブレイクハートブレイク



必ず!  
乾かす前の濡れた状態
   or
アイロン仕上げの後
につける



どちらかです指差し指差し



ヘアオイルを
乾いた髪につけたあとに
ヘアアイロン
をしてしまうと
髪が本来保っている潤い成分
CMC が
流れて失ってしまいます驚き



使い方を間違えると
ケアのつもりで
良かれと思ってつけたオイルが

ごわつき

パサつき

の原因になってしまいます驚き驚き





この現象
バターとオリーブオイルで
例えてみますねびっくりマーク



髪の毛には

CMCという成分があります

これは

髪の毛の中の脂質にあたる部分で


しなやかさ

柔らかさ


を作り出しますウインク




このCMC

髪の毛の中では

バターのような形状をしていますにっこり




熱を加えると柔らかくなり

冷えると固まり元に戻ります




なので普通はシャンプーしても

髪から流れていかないように

なっています




一方で

ヘアオイルは液体の油です

髪の毛の脂とは違う形状

オリーブオイルに例えます




左はバター(CMC)

右はバターとオリーブオイル

   (CMC+ヘアオイル)




乾いた髪の毛に

ヘアオイルをつけたとします




形状の違う他の油脂が混ざり合って

そこに熱が加わると、、、

どうなるでしょうはてなマーク




電子レンジで温めます指差し



ヘアアイロンを使ったと想定
どちらも溶けて液体になります指差し指差し



そこから冷やすと



左のバター(CMC)は元の固体に

右のバターオリーブオイルは

 液体のまま真顔

 CMCまで液体になってしまいました




ヘアオイルと熱によって

混ざり合ったCMCは

バター状態に戻れなくなり




シャンプーと一緒に

流れ出してしまいますもやもやもやもや




パサツキ

ごわつき

ダメージの原因ですアセアセ

恐ろしくないですかはてなマーク驚き驚き驚き





なのでヘアオイルを

使うタイミングは

本当に気をつけてねっOKOKOK





濡れ髪にヘアオイルをつけるのは

大丈夫です

ヘアオイルは髪の中まで入らず

表面に付くだけですウインク



 


夜乾かして

オイルつけて〜

次の日の朝アイロンして〜〜


   上矢印上矢印


やりがちだけどダメですっガーン

どんどん痛みますえーん




1番おすすめは、、、
夜、濡れ髪に

リケラエマルジョン

しっとりもう少ししたい人は

ホホバオイルを少し足して




乾かします

エマルジョンには

髪の毛CMCと同じ

バター状のCMCが

たっぷり入ってますOK

熱からタンパク質を守る

成分も入っています





で、朝アイロンした後に

つけるのにオススメは

アジアンムーンオイルを少量OK

紫外線から守ってくれますよラブラブ




正しくお手入れして

綺麗な髪の毛

キープしましょうねウインクウインク

しっかりと導きますので

お任せくださいねっグラサングラサングラサン





そんな感じで

ブログ終わりますが、




バターとオリーブオイルで

実験した後は、、、、




コイツになりましたてへぺろてへぺろてへぺろ

お休みのビールは旨かった🍺





ではまた

 


Instagramヘアスタイル載せてます❤︎❤︎❤︎