うちの息子くんは5ヶ月で始めたものの

下痢になったり、風邪をひいたりで何度も中断して

かなりのスローペースで進んでおります



風邪をひいた時に小児科の先生に

「離乳食なんてゆっくり始めればいいのよ~

風邪ひいたり具合が悪い時に無理をしてまでするもんじゃないわ」

と言われ、

そうなんだ~。まあ6ヶ月から始める人もいるし~

などとのんきに構えておりました



8ヶ月になるころやっと2回食にしたのですが

そもそも野菜各種とタンパク質まで全部クリアしてから

2回食に進むものとなんとなく思い込んでしまっていて

まだまだ先~なんて思っていました


最近、ミルクをあっという間に飲み干し

足りない~と言わんばかりのグズリをすると話をしたら

「全体的に足りないんだよ。離乳食をもっとあげなきゃ」

と言われてはっとしました


なんとなく感じていたのですが

離乳食の量が圧倒的に少なかったみたい



おかゆ大さじ2+野菜1,2種類計大さじ1

をあげていたのですが

これはほんの初期の量のようで

今はもっともっとあげなきゃいけないみたい



たしかに他のブロガーさんの写真を見ると

おかゆたっぷりにおかずやくだものが3皿ぐらいで

よくみたら同じくらいの月齢・・・


息子よ、ゴメン


これから急ピッチで増やしていくね



はあ~、離乳食作りが一気に大変になりそうです


(今までがラクしすぎてました