粉ミルクは最初に使ったのが産後ケアセンターで

明治の「ほほえみ」を使っていたので

家でも同じのを使っていました


それがAmazonの定期便の値段が一気に500円くらい値上がりしたので

和光堂の「はいはい」に変えてみることに


レビューによると「はいはい」は便秘に効くらしいとのことで期待していましたが

使って2、3日はむしろ便秘気味に


回数は1日1~2回だったのが0~1回に

色も黄色から緑色に(緑色は便秘気味の色だそうです)なってしまいました


その後うんちの色が黄色に戻り、回数も2~3回と快調になりました

調べてみるとミルクの銘柄を変えると一時便秘になりやすいそうです


うんちは毎日同じ時間に出るのが望ましく、

特に朝出るのが副交感神経がきちんと働いているということでいいそうです


今日は前のように朝からうんちが出ていたので

調子が戻ってきたのかもしれません


「はいはい」は広告宣伝費にお金をかけない分価格が安いとのことですが

本当かな??


これから完ミとなりミルクの重要性が増してくるので

体にいいものをあげたいと思うのですが

銘柄による違いってわかりにくいですよね~