区の3~4か月検診に行ってきました

体重の増加が気になっているので

直前に授乳してかさまし作戦を

作戦は成功し、順調な成長と言ってもらえました


診察用の柵付きベッドの中でさっそく寝返りを披露する息子君

先生から「元気だね~」とお褒めの言葉をいただきました

母子手帳のコメントも

「元気です。」


異常なしとか良好じゃなくて元気ですってなんか笑えます


心配だったことも質問できました。

・仰向けからうつ伏せはできるが戻れなくて泣く→できるようになるのを待つしかない

・遊び飲みが始まってしまった→成長の証拠。足りなかったら泣いてほしがるから大丈夫

・足のかさかさ→ワセリンでも塗っておけばよい

・睡眠時間が多すぎる気がするのですが(13~15時間くらい)
 →赤ちゃんは寝るのが仕事。寝る子は育つというでしょ。

すべて大丈夫、大丈夫、であっさりとかたづけられてしまいましたが

大きな問題がなくてありがたいです