顔に湿疹が出ては消え、という状態がつづいていたのですが

あるときハタケのような状態になってからなかなか治らず・・・

これはついに皮膚科デビューか!?

と思っていたところ、ある育児セミナーで

「赤ちゃんには石鹸とかで洗う必要がないんです。

むしろ乾燥しすぎてしまうほうが心配なくらいです。

タモリだって福山雅治だって石鹸使わなくて

お肌つるつるらしいですよ」

と言われ、

もしかしてこの湿疹も石鹸のせい?と思い石鹸で洗うのをやめてみました。



結果、

湿疹がきれいに治りました



これまでは全身をセサミオイルでマッサージした後

髪の毛、顔、首、おまたを石鹸で洗ってお風呂でながしていました。

新生児、とくに男の子は脂漏性湿疹ができやすいから

顔もせっけんでしっかり洗いましょう」
という教えを守っていた私


さらに首やおまたなど汚れがたまりそうなところも石鹸で洗っていたのですが

この首とおまたは赤くかぶれたようになっていました

もしかしてこれも石鹸のせいかと思い、石鹸で洗うのをやめたら・・・

赤みがすっかり消えました



合う、合わないがあるとは思いますが

うちの息子くんには石鹸の刺激が強かったようです



いろいろな情報の中から自分や子供にあった情報を

自ら吟味していかないといけないということを

あらためて実感しました