たぶん7か月くらいからけっこう頻繁にお腹が張っていた私。

でも検診のたびに先生に見ていただくと

「子宮頸管は十分な長さ(4センチ)ですので張ったら休んでくださいね」

で終わっていたのですが

31週の検診でついに

「あら2.7センチとちょっと短いわね。34週だったらいいんだけどね。」


と言われてしまいました




でも薬を処方されたり、安静にするように言われたりはしなかったので

ヨガも続けていたのですが


先日の検診の時、2.7センチをキープできてるかと期待していたら

さらに短くなってしまいました


でもまた薬を処方されることもなく、安静を言い渡されることもなく。

なのでヨガやスクワットをやっても大丈夫か聞いたら

「正産期までやめたほうがいいわね。

万が一破水したら赤ちゃん入院になっちゃうから」

とのこと



出産に備えてラストスパートと張り切っていたのですが

37週まであと3週間、おとなしくしていようと思います


なにかと毎日あわただしく出かけたりしていたので

もっとゆっくり、ゆったりしなさいということなのかな