25ユーロのチーズケーキ | 旅人日記

25ユーロのチーズケーキ

Andalucia 朝日の眩しい光とカモメの鳴き声に起こされる。
ターミナルでカフェ一杯の軽い朝食済ませ、セビーリャ行きのバスに乗る。
バスは高速道路をひたすら東へ進み、いつ越えたんだかわからない国境を越えて、午後1時過ぎにセビーリャに到着。

セビーリャは一度来たことがあるので、知っているターミナルに着くかと思っていたら、バスは全然見覚えのない場所に到着した。
どうやらスペイン国内各地へのバスターミナルとは町を挟んで反対側の場所に着いたようだ。
街中を小一時間かけて歩き、ターミナル間を移動。
前回セビーリャでは4泊しているので多少の土地勘が残っている。目的のターミナルまで迷わず辿りつくことができた。

さてと、この後の進路がちと悩みどころであった。
1.モロッコ行きの船が出るアルヘシラスの町に直行
2.その前にグラナダに寄り道

の二者択一だ。

グラナダもすでにこの旅の途中で立ち寄っている場所。
アルハンブラ宮殿を含めて観光は全て済ましているので、いまさら寄り道する理由はないといえばない。
だが、一つだけどうしても気になっているものがあった。
チーズケーキである。
前回のグラナダ滞在中にほぼ毎日のように食べていたお気に入りのチーズケーキがあるのだ。
グラナダの「カフェテリア・リスボア」という店が出すそのチーズケーキ。
めちゃくちゃ美味いというわけでもないのだが、ちょっとプリンのような味がするそのチーズケーキが個人的に大好きなのだ。
中南米滞在中の2年間ずっと、そのチーズケーキを味わうためだけにまたグラナダに立ち寄るべきかどうかずっと悩んでいたのだ。
結論が出ないままセビーリャまで来てしまったが「行かないで後悔するよりは行って後悔しろ」が俺の信条である。
ええい後先考えずに行ってしまえいっ、ってことで結局グラナダ行きのバスに乗り込む。

バスはアンダルシア地方のオリーブ畑が延々と続く中、高速道路をグラナダ目指して東へ走る。
空は雲ひとつない快晴。これ以上ないくらいの絶好の観光日和の中、今日はひたすら移動移動だなー。
夕暮れが迫る頃、白雪をかぶったシエラネバダの山並みが見えてきた。
グラナダはあの麓にあるはずだ。

午後6時頃にグラナダ着。
できれば今日中にアルヘシラスに行きたくて、バスの時間を調べると最終で8時発の便があった。
2時間あれば街中に行ってチーズケーキ食べて戻ってくることも難しくはあるまい。

Granada 市バスで中心街に向かい、目的の店に直行、すかさずチーズケーキを注文。
売り切れていることもよくある品なので少々心配していたのだが、運良く今日の分はまだ残っていた。
んで、懐かしの味をじっくりと堪能。うむうむ、そうそう、この味だよ♪
本当はその日に売れ残って次の日まで寝かしてあったヤツの方がまったり感が強まって、より好みの味なのであったが、この際贅沢はいうまい。

懐かしの味に舌鼓打ちながら、ふとこのチーズケーキを今回味わうためにいくらかかったか考えてみた。
チーズケーキそのものが2.5ユーロで、それにセビーリャからグラナダまでのバス代とグラナダからアルヘシラスまでのバス代を足して、セビーリャからアルヘシラスまで直行していた場合のバス代を引いてみると・・・。
うぎゃ!25ユーロもしてやがるよ、このチーズケーキ・・・。
元の値段の10倍かよ。高くついたなぁ・・・。

ん?待てよ。もしあと一つ食べたら、一つあたり(25+2.5)÷2=13.75ユーロになるじゃないか。三つ食べれば一つあたり10ユーロの計算だ。
我ながら賢いぞ。もう一つ二つ行ってしまえ、と思わず注文しそうになって手が止まった。
よく考えろ。食べれば食べるほど旅費は確実に減っていくのだ。足すのはいいがそこで割ってはいかん割っては。
これはあれだな。長期旅行者が陥りやすい罠と一緒だ。滞在費の安いところで長居することによって一日当たりの旅費が安くあげようとするのはいいけど、結局全体でかかる費用が減るわけではないのだ。
危ない危ない。危うくチーズケーキの甘い罠に引っかかってしまうところであった。
このチーズケーキのために余計に使った移動費は昨日野宿して浮かした宿代と相殺ということで納得するとしよう。
今回の勝負も引き分けといったところだな。何と勝負しているのか自分でもよくわからんけど。

その後、モロッコ行きの船上用にとスーパーで白ワインと生ハムと缶詰をいくつか買い込む。
んで市バス代をケチって走ってターミナルに戻り、結構ぎりぎりでアルヘシラス行きのバスに乗り込む。
アルヘシラスに着いたのが夜の12時頃。
また野宿にしようかと考えていたのだが、意外と寒かったので適当な安宿を見つけて投宿。

んで部屋で何気に、買ってきたワインを眺めると・・・
ワインじゃなくて白葡萄ジュースじゃねーか、これ!
ぐは、ワイン棚に並んでた一番安いやつを何も考えずに買ってしまったのだ。あんな場所に紛らわしく並べておくなよなぁ・・・。
引き分けだと思っていた試合なのに、PK戦でしてやられた思いだよ・・・。トホホホホ。