カラカス | 旅人日記

カラカス

重い腰をあげてようやく移動開始。
所要21時間の夜行バスだ。

ベネズエラの悪名高き「冷凍バス」は相変わらず健在であった。
外は半そでシャツで丁度いい夜なのだが、バスの中はロライマ山頂よりも寒ぃ。
がっつりと着込んだつもりであったが、面倒くさがらずに寝袋も出しておけばよかったと後悔。

眠れはしなかったものの、なんとか凍え死ぬことなく無事カラカス着。
これで南米をぐるっと一周したことになる。ちょっとした達成感。
地下鉄でグランサバナ地区に行き、以前利用した安宿に向かう。

カラカスは治安が悪い町なので、バスを乗り換えるだけで滞在せずにやり過ごしてしまう旅行者も多い。
だがこの町は南米の中でもかなり物が豊富に揃っている所で、値段も比較的安め。知る人ぞ知る買い物天国の町なのだ。
南米旅行中にくたびれまくった服や靴を買い換えるのに丁度いい。
2~3日滞在して、航空券を探す合間にのんびりと買い物しながら過ごすとしよう。

ところが宿に着くと、おばちゃん曰く
「2泊しか泊まれないわよ。明後日から予約で満室なの」とのこと。
うぎゃ。
ちなみにこの宿は1人だと1泊約12USドル。カラカスではおそらく最安(治安の悪い旧市街は除いて)。
明後日から他の宿に移るとしても、これ以上滞在費がかさむのは少々厳しいなー。
すでに日が暮れかかっているので今日はもう無理として、とりあえず明日からマドリッド行きの航空券を探すとしよう。
2日以内に出発できる航空券なんてあるのだろうか・・・?

しばらく先になるとしたら、いったんコロンビアに抜けてカルタヘナの「かめい旅館」で太郎さんお手製の和食を食べながらのんびりしてこようかなぁ。
そこまで行ったら、せっかくだからカリまで行って、南米終了記念としてはじけてくるのも悪くないよなぁ。
うーん、こんな調子で無事南米を脱出することができるのだろうか・・・?