チャオ! | 旅人日記

チャオ!

困った・・・

山から下りてしらばくここサンタエレナの町で休養していたのだけれど、身体の疲れが取れた今もなかなか動き出せずにいる。
ロライマの感動があまりに大きすぎたためか、旅へ意欲が失われつつあるようなのだ。
この先どんな場所に行ってもこれ以上の感動は味わえないのではという思いから来る脱力感。
旅疲れ、ホームシック・・・もしかしたら長期旅行者の多くが患う一種の病にかかりつつあるのかもしれない。

・・・いや、違うな。
ロライマのせいじゃない。
きっと「南米」そのものが楽しすぎたんだ。
次の大陸への一歩がなかなか踏み出せないでいる。
日本が恋しいというよりも、南米から離れたくないという想いの方が強い。
この2年間で出会った多くの人たちの顔が浮かぶ。
みんなの笑顔が無性に恋しい。

むぅ・・・いかん、涙出そうだ。

立ち止まっていても始まらない。
後ろを振り返るのはやめて、ひたすらに前だけを見て歩くことにしよう。

この後カラカスからマドリッドに飛びます。
この旅で会った全ての人に感謝します。
全ての出会いに感謝します。
ありがとう。
またいつかどこかで会えることを祈りつつ。

チャオ!