甲状腺大きいよね⁈
健診で何年かに一度言われます。

自分ではわかりません。



甲状腺は、
のどぼとけのすぐ下にあります。
甲状腺からは体の新陳代謝を活発にし、体調を整えるために重要な甲状腺ホルモンが分泌され、血液の中をまわっています。
ホルモンの分泌が多いとイライラしたり、汗かき、動悸、手が震えるなどの症状が出ます。
逆にホルモンの分泌が少ないと疲れやすい、むくみ、皮膚がカサカサなどの症状が出ます。



乳腺科を検討している時に
甲状腺も診てもらえる病院を探しました。

乳腺科の先生が甲状腺も専門だということで
今回の病院を決めました。


超音波検査で診てもらいました。

超音波(エコー)検査で
しこりの大きさ、形、状態、
石灰化(硬くなってるところ)を調べます。

結果は異常ナシ。
しこりも石灰化もなく、
ただ大きいだけのようです。
これからは経過観察です。


ひとつ、心配ごとが減りました。