いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

忘れないように書かせてもらいますキョロキョロ

 

書いている時以外にも

 

やっている時はあります。

 

一昨日、夫が突然

 

「今じいじ居ないから

 掃除いかない?」

 

って言ってきた。

 

そう。ちょっと前から言われていた。

 

義父母のキッチンにまた

 

カビてる物とかあるから

 

「今度やろう」

 

って・・・。

 

やろう?

 

・・・やろう??ムキー

 

手伝って、じゃないの?

 

 

まぁいないうちやった方がいいし

 

そのうちやらないといけないのもわかってる。

 

ぐちょぐちょになってからだと

 

それも嫌だから仕方なく

 

短時間だけ

やったとわからないように

絶対に怒られないように

 

と約束して手伝いました。

 

 

義父のキッチンやリビングにはまた

 

八百屋さんで買ってきたようなものが

 

一部ぐちょっとなって

 

レジ袋に入ったまま床に置かれていました。

 

明らかにヤバいものをゴミ袋に。

 

キッチンの上には

 

タッパーに入った緑がかったものがガーン

 

コンロの上には

 

いかにも古いものがはいってそうな

 

蓋のされた鍋がドクロ

 

怖くて開けなかったけど。

 

 

ものの10分くらいでもう

 

ゴミ袋ひとついっぱいにになったので

 

もういいんじゃない、と辞めました。

 

 

一昨日はその後

 

夫は同窓会だったんです。

 

女子もいたようで

 

みなさん着飾って来ていたんだろうな。

 

今さら男女関係の嫉妬はないけれど

 

妻には自分の親の

カビの生えた物を

片付けさせ

 

その後に同窓会で着飾った同級生の女性を見て

 

どんなふうに思っただろうか。

 

その頃私は

 

かび臭が髪に付いた感じがして

 

必死で髪を洗っていました。

 

その後にまた顔がピクピクとしました。

 

 

自分の不甲斐なさ

 

感じ取ってくれただろうか。

 

いや、夫はそんな人ではないよな。

 

 

片付けが終わった時に夫がふと言った。

 

「<姪>ちゃんがここきた時

 (義父によるお預かり)

 汚い汚いって

 <義弟>に報告してるらしいんだよ。

 それ<義弟>から聞くのがストレスで。」

 

はぁ?

 

私たちにやれってこと???

 

預かってもらってるんだから

 

気になるなら自分達でやればいいのに

 

こっちに圧をかけてくるなんてムカムカ

 

 

すごい悔しくて悲しかったので

 

今日、自治体の高齢者支援センターに

 

義父と自分の名前と住所を告げて

 

相談しておきました。

 

前にも相談したことがあって

 

ちゃんと記録も残っていました。

 

多分劇的には変わらないけど

 

また見回りにきてくれるそうです。

 

 

 

 

 

イベントバナー