いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

暑いですねアセアセ

 

GWいかがお過ごしでしょうか。

 

我が家は娘の塾などがあり

 

前半は通常運転。

 

ふつ〜に過ごす…はずでしたキョロキョロ

 

 

それがいきなり昨日夫の

 

「今日、みんな

 夜空いてるの?」

 

から始まり

 

まぁ夜は空いてるけど・・・

 

と答えると

 

「春生まれの誕生日会

 やってなかったね」

 

とか言い出しガーン

 

急遽やることにガーンガーンガーン

 

もーやだ。

 

コロナ禍以降、騙し騙し回数を減らしていたのに。

 

そういえば前回いつだったかの誕生日会では

 

義弟たちを巻き込んで開催したものの

 

やっぱり面倒なことになったのでしたドクロ

 

 

どうやったって面倒なことになるプンプン

 

 

先月、もう義父とは関わりたくないと

 

強くはっきり宣言した私。

 

特にこういう急に言われるのもすごいストレス

 

空いてるからって義父をぶち込まないでほしい。

 

ここが仮にも『家』である以上

 

逃げ場がないのだから。

 

 

なのではっきり言いました。

 
「もうお義父様との交流は辛いって

 この間言ったよね・・・?

 お義父様のことを考えると

 顔がピクピクするし

 すごい体調が悪くなる。」

 

夫、まさかの

 

「そんなこと言われたっけ?」

 

ガーンガーンガーン

 

「先月あなたが出張に行く前に

 言ったけど覚えてない?」

 

と返したら

 

「あぁ、この間ってその時ね。」

 

っと。なんだ、覚えてるじゃん。

 

この後もお互いぐちぐちと言い合うなか私が

 

「労力かけてお金もかけて会を開いて

 顔を合わせて嫌なことを言われる。

 つらすぎるよショボーン

 

って言ったら夫の機嫌がめっちゃ悪くなった。

 

「お金はもらってるでしょ?」

 (義母からの相続のこと)

 

これ聞いて私はめっぽう腹が立ちました。

 

「それを言うなら

 <義弟>さんだってもらってるし

 うちの何倍ももらってるでしょ!

 なのに何もしないじゃない!!」

 

夫はさらにキレた。

 

「人と比べるなよ!

 人は人。

 それにうちは親父の時は

 <義弟>よりもらう予定だから」

 

いやいやいや、それさ

 

あなただって比べてる。

 

しかも。まだもらってもないものを

 

『もらう予定』で義弟よりも動くわけ?

 

義父がそうやって

遺産(土地家屋)ちらつかせて

支配してきてる

 

わからないのかな??

 

私にはそうにしか見えないですけど。

 

私、いらないから動かないです。

 

そもそも家を継いでほしいのは義父で

 

それで二世帯住宅を建てる羽目に

 

なったのですから。

 

そりゃローン組んで建てて住んだからには

 

義弟と共有になるなんて嫌だけど

 

そのために媚びへつらうのはゴメンです。

 

 

夫から

 

「とにかく関わりをゼロにはできない」

 

と言われそれは私もわかってる。

 

なので一番の落とし所である

 

「じゃあ、会を開くなら

 自分で準備全部やってくれる?

 参加するだけでいいなら参加します」

 

そう言うと夫は怒って部屋に閉じこもりました。

 

 

でも、しばらくして夫は買い物に出かけた。

 

そして、たっっかいお寿司やらケーキを

 

たんまりと買ってきたプンプン

 

キッチンに立ち準備もし始めました。

 

ちょっと申し訳ない気持ちもあるけど

 

背に腹は変えられない。

 

 

私が実家からもらった高級なお皿

 

ガシガシ使ってるのには腹が立ったけど。

 

 

私はその間ずっと、

 

夫のシャツや息子の制服に

 

アイロンをかけていました。

 

捗る捗る。

 

私が準備していたら

 

これができないところでした。

 

 

その後夜には会が開かれました。

 

長いので続きますおすましスワン