いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

今日は夫は日曜日ですが出勤。

 

子どもたちもそれぞれ用事があって

 

息子は友達と出かけ

 

娘は朝から晩まで塾。

 

もう息子は放っておいても大丈夫なので

 

娘のいない8時間くらい私はフリーになるのです。

 

 

子どもが小さい頃は

 

夫が休日出勤の日にはよく

 

家族4人で車に乗って出かけ

 

夫は仕事

 

私たちは職場近くの公園で過ごしていました。

 

2月には梅が、今ごろは桜が綺麗に咲く時期です🌸

 

本当に何度見たことか。

 

 

今日あたりお天気もいいし

 

子どもたちいないけど私は付いていきたいな〜

 

なんて思っていました。

 

 

・・・それが、朝、夫から衝撃の発言が。

 

 

「今日、じいじ連れて

 車で行ってきまーす」

 

 

ガーン

 

しかもやけに軽やかに言うではないですかドクロ

 

 

それを聞いてから私

 

夫の顔を直視できませんでしたショボーン

 

なんというか、うまく言えないけど

 

とにかくうまく言葉には表せないけれど

 

喪失感ともちょっと違う。

 

頑張って言葉にするなら

 

これまでうすうす感じていた

 

夫にとっては

過去も未来も

『義父>私』

 

 

という疑念が確信に変わった

 

という感じが近いでしょうか。

 

 

夫にとって私は

 

夫の一番大事な家族である義親の

 

『家を代々守る』という思いを実現するための

 

単なる道具にすぎなかったのだ

 

息子が義父の認める高校に入ったら

 

私はもう用無しなんだ

 

という思いが私の中にただよって

 

なんかメンタルや身体がおかしくなりそうです。

 

 

まぁ、夫がいないなかに

 

義父と2人家に残されるよりは


数段いいかもしれませんが


連れて出るのは私じゃないの?!と。

 

 

因みに昨日

 

娘の塾が終わってから

 

夫と娘と3人で車で買い物+お花見散歩に行く予定でした。

 

それが夫の体調不良でキャンセル。

 

15時間くらい寝て回復してからの

 

この状況です…。

 

 

夫もおかしくなってるのかな。

 

義父を置いて出かけようとすると

 

体調を崩してしまうのかな。

 

 

何だかもうよくわかりません。