いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

クローゼットを整理していたら

 

息子が幼稚園の時の作品やお便りが出てきました。

 

こういうのって気が向いた時に少しずつ処分してるけど

 

まだまだ残っています。

 

その中に運動会のプログラムが。

 

息子の幼稚園は行事が盛りだくさんで盛大に行われます。

 

親の出番も多い昔ながらの幼稚園でした。

 

 

入園の時には下の子がお腹にいた私。

 

なので、息子の幼稚園時代は

 

妊娠→出産→乳児育児

 

をワンオペでしつつの園生活で

 

とても大変でした。

 

 

忘れもしない初めての運動会

 

息子は両家にとって初孫なので

 

当然のように両家に声をかけました。

 

実母は遠慮して断ってきましたが

 

義実家からは義母が観に来ることに。

 

 

運動会といえば…

恐怖のお弁当ドクロ

 

 

息子の幼稚園は

 

子どもと一緒に食べるパターンでした。

 

 

私は朝から

 

メニューに気を遣いながら

 

義母と夫と息子と自分の4人分のお弁当を作り

 

下の子のミルクやおむつの準備をし

 

いざ会場へダッシュ

 

10月でしたがとても暑かったのを覚えています。

 

 

義母と合流し運動会が始まりました。

 

園庭はそんなに広くもなくて

 

普段は端にに座っていて

 

参観の時は立って見るというスタイルでしたが

 

もう私は朝の準備で疲れ果てていたので

 

座ったまま隙間から見られる範囲で見ればいいや

 

夫が動画も撮るし、赤ちゃんの下の子もいるし

 

と思って下の子と座ったまま見ていたのですが

 

義母から一言

 

 

「興味ないの?」

 

 

って言われてめちゃめちゃショックでした泣

 

 

興味ないわけないでしょう?

 

我が子の初めての運動会ですよ?

 

ただ、興味より疲れが優っていたのは

 

確かかもしれません。

 

 

私なら

 

「<下の子>ちゃん

 見ててあげるから

 近くで見ておいでよ」

 

って言ってあげたい

 

というか、そう言って欲しかった泣

 

 

ほんと、義母から優しくされた思い出って

 

ないのだよなぁ・・・。

 

なんかね、こんなことを思い出すくらいなら

 

プログラム捨てちゃった方がいいかなぁキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 ❇︎お気に入りアイテムです♪