いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

 

ついにこの日がやってきました。



義母が亡くなった時

 

義父は当然自分が先に逝くつもりでいたため

 

結構な年月をかけて義母に生前贈与していた

 

ということがわかりました。

 

(義父と義母は10以上違うんですタラー

 

しかも、通帳を見ると


嫁入り時の持参金にも一切手をつけていなかったらしい。

 

なのであの年齢の女性の遺産としては

 

想像以上のものでした。

 

 

そしてその遺産は、義父の意向で

 

4分の3が義弟に

 

4分の1が夫に相続されることにプンプン

 

(もちろん最後は夫も納得しました)

 

 

 

以後、義弟の生活レベルは明らかに上がり

 

ちょっと話題になった時計を夫婦で買ったり

 

少し遠くのすごく高いスーパーに行ったり

 

それまではうちで集まる時には

 

手土産など持ってきたことがなかったのに

 

たっかいお菓子を持ってきたりするようになりました。

 

それでも控えめに控えめにしようとしてるのは

 

何となくわかりました。

 

義弟は世渡り上手ですから。

 

 

でも、相続が完了して約1年。

 

もう止まらないというか何というか

 

溢れるお金?いや、溢れる思い。

 

使いたくて使いたくて

 

仕方なくなったのでしょう。

 

ついに車を買い替えようと探しているらしい。

 

私は近い将来

 

いつかこの日がくると思っていました

 

いやむしろ、遅いくらいです。

 

 

早速ネットで検索してみました。

 

一応中古らしいけど、

 

狙っている車種はなんと

 

うちの車の値段の3倍!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

わかりやすすぎて笑ってしまいました。

 

そりゃ、うちの4倍相続してるから

 

3倍ポンと出せるのは当たり前ですよね。


 (因みうちが車を買い替えたのは

 6年ほど前ですが)



それも思ってもみない形で手に入ったお金。

 

うちは義父にお金がかかる場合のために

 

とっておかないといけないけど

 

義弟にはその必要もない。

 

 

しかも上手いのは

 

車のメーカーの格?みたいなものは考慮し

 

うちより下のメーカーを選んでるんです。

 

でも、その中の高級クラス。

 

うまいよなぁ。ほんとうまいよなぁ。

 

私は別に気にしないけど

 

(そもそも

 一番便利な車は軽だと

 本気で思っています)

 

男兄弟だとあるんですかね

 

長男より上に出てはいけないとか。

 

値段で完全に上いってるけど笑い泣き

 

 

いいよなぁ、お金を好きなことに使えて。

 

うちは家と土地をを守るために

 

生きているようなものです。

 

しかも義父付きで。

 

 

早く義弟が車を買わないかな音譜

 

できるだけ高い車を買って欲しいな音譜

 

そしてそれで集まりや法事に現れないかな〜音譜音譜

 

親戚たち、わかる人はわかるだろうなグラサン

 

特に、義母の姉妹(3人いる)はリアルにわかるはず。

 

「あら?あのお金、

 <義弟くん>にいったのかしら?」

 

って。

 

 

何なら、買ってすぐに

 

車が見やすい駐車場のあるの集まりを

 

企画しちゃおうかな。(意地悪??あせる

 

いや〜、それくらい、

 

ほんっっとに笑えましたグッ

 

 

さぁお次は、お引越しじゃないかな??

 

義父に姪を預ける必要がなくなったら

 

もしくは義父の介護が始まりそうになったら

 

さーっと引っ越すんじゃないかな、と思っています。

 

 



 

 

イベントバナー