いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

義父が義母の3回忌を

 

息子の高校受験にぶつけてくるお話の続きです。

 

 

いろいろ考えた末に

 

息子の試験日は2月なので

 

1月中ならば頑張ればやることができるかな

 

妥協案を出すことにしました。

 

義弟と日程を調整しお寺に電話をすると

 

・・・なんと!!

 

2月下旬まで予約一杯びっくり

 

そんなものなのでしょうか。

 

それともこの1、2年

 

この時期に亡くなる方が多かったとか?アセアセ

 

 

 

まずい、命日より前にできないガーン

 

と一瞬青ざめたものの

 

正直なところ

 

受験が終わった後に

引き延ばせる・・・

 

という安堵感の方が大きくありました。

 

 

義父から何を言われるかわからないけど

 

予約がとれないものは仕方ない。

 

命日にはお墓参りだけして

 

お経は2月末に。

 

この時なら多少親戚も呼んでもいいし。

 

ということで、夫が義父に交渉へ。

 

もどってきた夫、拳をあげて

 

「話、まとまったよ!」

 

よかったー!!拍手拍手拍手

 

思わず拍手。

 

これで一旦話は収まった

 

・・・かのように見えました。

 

なのにキョロキョロ

 

 

その後いきなり義父が息巻いて上がってきて

 

「1月末に

 家にお坊さんを呼んで

 お経を上げてもらおう」

 

とか言い出したガーン

 

何?何なの???

 

今回何でそんなにこだわる???

 

もうね、勘弁してくださいえーん

 

 

というか2月末にお寺を予約しちゃったよ?

(5万円、返ってくる??アセアセ

 

 

そこで揉めに揉めていると義父は

 

「なら俺1人でも

 家に坊さん呼んで

 お経上げてもらうからな!」

 

と捨て台詞を吐いて

 

下に降りて行きましたガーン

 

はぁ・・・・・・・・・・ショボーンガーンガーンガーン

 

もう、何なのほんと。

 

まぁ会場が1階なら近いし

 

マスクして参加するか。

 

でもさ、お食事するとか

 

さらに親戚も呼ぶとかなったら

 

もう参加しないよ???

 

 

・・・で、ですね。

 

さっきも考えていてふと思ったんです。

 

これ

義弟に任せれば

いいんじゃない

 

って。

 

義父との話し合いも

 

会場や食事、他の親戚をどうするかも

 

うちが仕切る必要あるの???

 

義母の遺産はほとんど義弟が相続したんだし

 

なのに去年はほぼ私1人で1周忌を仕切ったんだし

 

今回くらい

義弟がやれば

いいんじゃない?

 

私たちは、夫と娘がお経に参加するだけ。

 

食事とかの流れになればそこは欠席する。

 

それでいいんじゃない???

 

 

そこで、ハッと気づきました。

 

今回やけに義弟が味方してくれ

 

息子の受験後にしかもささやかに

 

3回忌をやりたがっていた。

 

もしかして、

自分に押し付けられるのを

避けていた?キョロキョロ

 

 

そうじゃないことを祈りつつ・・・

 

ごめん、今回もう無理です、私たちアセアセ

 

 

義父がお坊さんを予約したのかどうか

 

まだわかりませんが

 

もしそんなこと言ってきたら

 

義弟さん、どうかよろしくお願いしますおすましスワン

 

 

 

 

 

 

 

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

石川県に直接寄附できます↓

 

 

 

 

楽天ポイントで寄付できます↓

 

【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県珠洲市災害応援寄附金(返礼品はありません)

 

【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県輪島市災害応援寄附金(返礼品はありません)

 

【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県能登町災害応援寄附金(返礼品はありません)