いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

先日の1周忌で疲れ果てた理由の一つが

 

親戚からの『圧』でした。ガーンガーン

 

どういうことかというと

 

まず、義父方の親戚は

 

わりと義父と交流があり

 

私が基本面倒をみていないという

 

実態もよく知っているようで

 

顔を見る度に、義父の弟からは

 

「たまには

 面倒見てあげてね」

 

とか、義父の妹からは

 

「色々うるさい兄ですが

 嫌がらずにお世話

 よろしくお願いします。」

 

とかご丁寧に言われたりもやもや

 

 

いとこさんからも

 

「伯父をよろしく

 お願いします」

 

とか言われたりガーン

 

何でそこまで

 

私がお願いされなきゃならんのかスター

 

家に住んでるからですか???

 

あなた方のご先祖様の土地に

 

住んでるからでしょうか???

 

 

まぁ多分、言う方は

 

そこまで真剣じゃないと思うんです。

 

半分は社交辞令というかね。


私に頭を下げて下さるなんて


ご丁寧な対応だと思います。



わかってはいるけど、

 

何人もからお願いと言われると

 

とても重いものがありましたガーンガーンガーン

 

 

逆に義母方の親戚は

 

実態が全くわかっていないので

 

私が全て面倒を見ていると思っており

 

「お世話

 大変でしょう?」

 

から始まる・・・。

 

私が

 

「何かあった時だけ

 お手伝いする程度で・・・」

 

と言うと

 

すごい驚かれるあせるあせる

 

「料理も?洗濯も?

 ご自分で??」

 

って、当然私がするもの


してるものと思ってる様子が重い。


 

自分でできるのに

するか!!!

 

 

そう心の中で思いながらも

 

申し訳なさそうに話してみたりして

 

ほんと苦しかったですハッ

 

すると手のひら返したように

 

「できることは

 やってもらった方が

 いいわよウインク

 

なんて勇気づけられたりしたものの

 

いや、

 

今一番気が重いのは

あなたが贈ってくれた

生花のお世話ですびっくりマーク

 

なんて口が裂けても言えませんドクロ

 

なのに

 

「綺麗なお花をありがとうございました」

 

とか思ってもないこと言ったりして

 

心ここに在らずという感じでした。

 

 

義父は、甥っ子(夫の従兄弟)にも

 

すごい厳しかったようですが

 

でも当時たまにしか会わないから

 

もはや笑い話みたいで。

 

昔のこと

 

「悪いことすると

 すんごい怒られた爆  笑

 

などと話す従兄弟さんを見て

 

(だから何よ?

 今なんて

 いいことしても

 (掃除とか

 ゴミ処分とか)

 すんごい怒られるん

 ですけどキョロキョロ

 

とか思いながら

 

話に合わせて作り笑いする自分。

 

苦しみしかない。。。

 

 

もう、会にいる60人が全て


義父のお世話は私がするもの


と思ってる気がして

 

途中で逃げ出したくなりましたガーン


本当に私はこの中で一人ぼっち…。

 

 

そんな時、

 

このブログを読んでくださっている皆様を思い出し

 

どんなに支えられたことか・・・。

 

 

改めて本当にいつもありがとうございますおすましスワン