いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

先日の義母の1周忌の続き

 

完結編です。↓↓↓おすましスワン

 

 

姪①がまさかの義母の母校を目指すことを

 

義父がマイクで宣言したわけですが

 

後で娘にそのことを聞いてみました。

 

 

我が家が拒否した義母の母校を

 

姪が希望する。

 

私にとって衝撃すぎたのですが

 

大ごとにしたくなかったので

 

あえて軽い感じで

 

あんなこと言ってたね〜爆  笑と言ってみると

 

無表情で娘

 

「知ってた」キョロキョロ

 

と。

 

え??

 

どうやら事前に

 

姪から聞いていたようです。

 

娘が知ってて黙ってたと言うことが

 

さらに私にはショックで。

 

というのも、おそらく

 

娘にとっても衝撃だったはずが

 

自分の中に留めていたということ。ショボーン

 

どうでもよかったら

 

私に話してくれたと思います。

 

何かもう、

 

申し訳なさで

涙が出そうでしたショボーン

 

こんなめんどくさい家に産んでしまって

 

本当にごめんねショボーンショボーン

 

さらに、娘

 

「私もあの学校

 目指した方が

 いいのかな」

 

なんて言い出すもんだから

 

ほんと胸が苦しかったですショボーン

 

いやいやいや、

 

「そんなことないよ。

 <娘>には合わない

 と思ったから

 小学校で受けさせ

 なかったんだよ」

 

「じいじやばあばが

 望むからといって

 その通りにしなくても

 全然いいんだよ。

 無理に言ってくる方が

 間違ってるんだから」

 

とっさに言いました。

 

わかってくるれるといいな。

 

娘、さらに

 

「中学でも

 <姪ちゃん>と

 ずっと同じ学校で

 いたかったな。

 <姪ちゃん>も別に

 あの学校に行きたい

 訳ではないと思う。」

 

ふぅ・・・。

 

姪も気の毒だなぁショボーン

 

 

何なのよ、ほんとムカムカ

 

義父母よ、義弟夫婦よ

 

あなた達は一体

 

なんてことをしてくれるんだびっくりマーク

 

いくら方針とはいえ

 

子どもの人権を

奪いすぎてない??

 

うちの娘にまで

 

波及してきちゃってるしもやもや

 

 

しかも、義母の母校は

 

姪②の通ってる私立小とは

 

教育理念が全く真逆で。

 

そんなの本人の希望もないままに

 

姉妹で行かせてしまっていいのでしょうか。

 

ちょっとよくわからないし

 

ほんと余り関わりたくもない。

 

そう思わされました。

 

 

そして、ここからはオマケですが

 

60人で60万円の会計だった

 

1周忌の会ですが

 

義弟と30万ずつ払う予定だったのが

 

多くの方がお香典を持ってきてくださって

 

57万円も集まってしまいました。

(恐縮ですあせる

 

とりあえず夫が立て替えて

 

3万円を2人で割って1万5千円ずつよね?

 

と当然のように思ってたら

 

義弟、払ってこないしハッ

 

夫も請求しようともしない!!

 

何度か言っても

 

「そのうち言うから」

 

ではぐらかされてますムカムカ

 

30万が3万になったから

 

もういいっていうの?

 

うちが払うの??何なの???

 

ほんと最後の最後まで

 

スッキリしない腹の立つ会でした。

 

次は3回忌?

 

1年後なんですよね?

 

その頃には

 

純粋に義母を偲ぶことができるように

 

なっていることを願ってやみません。