いつもご覧いただきありがとうございますクローバー

 

義両親(今は義父のみ)と

二世帯住宅に住む嫁cocoですおばけくん

 

 

今回はちょっと、コネのお話しです。

 

ネコ🐱ではないですよ気づき

 

コネ=縁故ですあせる

 

 

義両親はとにかく

 

コネが大好きで。

 

 

義弟の私立小学校や就職は

 

コネで入ったと、私は思っています。

 

実際のところわからないですが

 

義両親が、

 

権力者に頼み込んだことは

 

確かなようです。

 

本人たちから聞きましたから。

 

 

実際に有利に働いたかは

 

わかりませんが

 

義父母はとにかくそういうのが大好き。

 

 

まぁ私立学校や私企業だと

 

ある程度そういうのはあるようなので

 

そいういう人もいるよね

 

とは思いますが、

 

驚愕したのは

 

私たちに責任をなすりつけてきた時です。

 

 

あれは、忘れもしない

 

お産の時の話です。

 

 

第一子である息子を妊娠した時

 

私には希望する病院があったのですが

 

義両親が無理矢理

 

この病院しなさい、と言ってきましたプンプン

 

 

そこは、義母の親戚と院長先生が知り合い

 

何かあった時に心強いから

 

ということで

 

断る余地もなく言われるがまま、

 

親戚からの手紙を病院に持っていきました。

 

 

そしたら

 

もう滅多に診察しない大物院長先生が

 

毎回私の担当にびっくり

 

それまでコネなんて使ったことなかったので

 

すごいびっくりでした。

 

その先生自体はとてもいい先生で

 

実績もあり(ただ、ちょっとお歳あせる

 

実際に担当していただいて

 

よかったのかもしれません。

 

 

しかし、問題はその後ですプンプン

 

数年後、私は2人目(娘)を妊娠

 

ほどなくして

 

義弟嫁が第一子(姪①)を妊娠しました。

 

私は、

 

2人目こそ希望の病院で

 

産みたかったのですが

 

その時もまた義父母から

 

最初の病院にするよう

 

逆らえない形で言われました。

 

また、ご多忙な院長先生が

 

私の担当となりました。

 

 

間も無くして義弟嫁が妊娠した時

 

義父母が私に

 

私から院長先生に

 

「義弟嫁のことをお願いします」

 

とい言え、と命令してきたんですムカムカ

 

はぁ???

 

なんで私から!!!

 

まぁもう既に

 

私のためにお手紙を書いてくれた親戚が

 

亡くなっていたので

 

仕方ないと言えばそうなのですがビックリマーク

 

仕方なくお願いすると

 

義弟嫁の担当も院長先生となりました。

 

 

 

しかし・・・!!!

 

悲劇は起こります。

 

まず、私の出産だったのですが

 

院長先生は若い先生をアシスタントにつけ

 

歳のせいか明らかに若い先生主導で

 

お産が行われたんです。

 

若先生「先生は、○○をしないと!!」

 

院長「あぁ〜、これからするよ」

 

みたいな感じで

 

大丈夫か〜!?と思ったものの

 

幸い、特に問題はありませんでした。

 

 

問題は、義弟嫁の時。

 

運が悪かったのか

 

院長の腕が落ちていたのか

 

お産があまりうまくいかず

 

姪①はしばらく入院

 

義弟嫁も想定外の手術を

 

受けないといけなくなりましたあせる

(帝王切開とは違うものです)

 

 

無事、2人とも大丈夫だったのですが

 

その後、義母から驚愕の一言がガーン

 

なんと

 

「あなたがちゃんと

 先生にお願いしなかったから

 お産失敗したんじゃない?

 って、<義弟>と私の間では

 もっぱらの噂よ」

 

 

って言われたんですよねムキームキームキー

 

冗談じゃない!!!

 

 

かかりたくもない病院で

 

仕方なく産まされて

 

頼みたくもないのに

 

義弟嫁のこと

 

お願いするよう言われて

 

仕方なくやったのに

 

この言われようプンプンプンプンプンプン

 

 

思えばこの頃から既に

 

義母の義弟たち贔屓と

 

私たちを軽んじる言動が

 

あったのですね。

 

もっと早く気づいて

 

深入りしないようにすればよかったです。

 

まにせまだ二世帯住宅の話が

 

出る前でしたからショボーン

 

 

そして、コネを頼んだ人に

 

この偉そうな態度ですから

 

(私にも先生にも失礼!)

 

義母はお家柄の割に

 

コネはどんどん消滅していっています。