玄関前でバッタリ義父と会ってしまいました。

 
少し立ち話をしていると、
 
「三連休だね。あなたの旦那さんはいいね。平日もいつも連休みたいなもんだもんね」
 
と言ってきました。
 
???
 
うちの夫は、この三連休中、二日仕事なんですけど。
 
言ったらビックリしてましたが。
 
それでも、
 
「でも、◯◯(義弟)みたいに、平日は毎日仕事にキッチリ行ってるような仕事とは違うからね」
 
とのこと。
 
義父と義弟は、同じ職業なので(義父は既に引退)、
 
忙しかった自分と重ね合わせているのでしょう。
 
平日休めないのは、キツイとは思います。
 
しかしね!
 
うちの夫は、日曜はほぼ休みだけど、
 
祝日は基本仕事ですよ?知らないのかな?
 
土曜日もたまに仕事あります。
 
平日家にいることもあるけど、夜まで仕事してますよ?
 
土日も、いつもメール対応はしてるし、
 
それぞれ大変なんですよ。
 
義弟は、いつも義父に仕事の愚痴ばかり言っているので、
 
その辺うまいなと思います。
 
夫は、私には愚痴を言うけど、義父母には言わないのです。
 
 
そして、義父と義弟で同じ職種だからとタッグを組むの辞めて欲しいです。
 
ちなみに、義弟嫁も同じ職種です。
 
そんなこともあって、義父母は、義弟や義弟嫁に甘いのかなと思ってしまいます。
 
私たちには、とても厳しいのに。