一階に義両親のリビングと寝室ができるので、

子供たちの足音で迷惑にならないよう、また、なるべくプライバシーを確保するべく、

我が家のリビングは三階にしました。

それがとても不便です。

宅配便やネットスーパーの方々が来る度に、一階まで降りなければなりせん。

エレベーターはつけましたが、

動きが遅いし、エレベーターの電気代は義両親のところから引かれるため、

使うのに気を使います。

エレベーターの音は義両親宅に聞こえるので…。

それでも、二階より三階にしてよかったとは思っています。

三階からでも、一階に音が聞こえるようで、

朝から静かに過ごしていると、

「音が全然しないから生きてるか心配になって」

と、義母が上がってきたことがあるくらいです。

ただ、本当にとても不便です。

二世帯住宅でもなければ、こんな思いをしなくてもよかったのにと思ってしまいます。