チェーン交換日
2020年2月11日
KMC11SL
ODO 30,232km
前回交換
チェーン持ち
約7ヶ月
距離 10,692.2km
今日のライド後自転車の整備とチェーンの交換をしました。
チェーン交換日
2020年2月11日
KMC11SL
ODO 30,232km
前回交換
チェーン持ち
約7ヶ月
距離 10,692.2km
今日のライド後自転車の整備とチェーンの交換をしました。
暖冬だった今冬も、やっと冬本番がやってきましたね。
四季で冬が一番嫌いな理由が、厚着をしなければならないのとチャリに乗ると体温調整が難しい。
走り始めは寒いと思い着込むと、走りだすと汗をかく。
特に山登るときには汗をかくが、ダウンヒルになるとかいた汗が風で冷やされ極寒に。
またビブでもペダルを回すと膝部で何か突っ張るとような違和感があり、寒さで筋肉の繊維が萎縮するのかおもっクソ漕げない。
まあそんな中、日々チャリ通(雨降らなければ)とローラー練を繰り返す平日がずっと続いてます。
ローラーの話は今回さておき、チャリ通での服装について少し書こうかと
チャリ通を始めて3度目の冬になるのですが、家から会社まで約7kmほどで時間にして通行量や信号の引っかかり具合にもよりますが約20~30分ぐらいかかります。距離の割りには時間が掛かっていますが、チンタラ漕いでる訳では有りません。IFが0.9~1.1程度の強度、つまり自分のほぼほぼ持ってるパワーの全力値で走っていると言う事になります。ちなみにIF1.0は、FTP1時間強度です。
なので真冬でも乗り始めは寒いけど、会社に着く頃には、汗だくですw
通勤のスタイルですが当初からジャージや、ビブで通勤はしていません。
着替えが面倒臭いのと、行きは晴れてても帰りに雨が降った場合、変態スタイルで車に乗って帰ったり、町を変態スタイルで歩くのが怖いので。
チャリに乗っている時は良いが、普通に考えるとあのスタイルでの町歩きは公然わいせつ罪やろ。
冬の通勤は、やっとこのスタイルに落ち着きました。
1)半袖
2)トレーナー
3)ラファのコミュータージャケット
以前に紹介しています。
4)モンベルのサイクル ライニングパンツ Men's
ケツパッドも着いているのですが、取り外しています。すそ部はベルクロになっているので足に巻きつけてクランクなどに巻き込まない用になっていますが、最近ではベルクロが弱くなってきてすぐに剥がれるように・・・。
裏起毛になっているので暖かです。ただこのパンツの唯一の不満ポイントは、チャックが無く前部を空けて履けない。履く時にケツがでかいのか、履き難いのと、トイレに行く時に用を足し難い。
6)3M防風防寒手袋
ネオプレーンアウターソックスは、気温が2度以下になると履き出します。
それ以上の気温だと汗かくかもw 厳冬期には欠かせません。
グローブは、サイクル用の防寒手袋を使っていたのですが、普段使いにもったいない様な気がしてきたので今冬から、ホームセンターで買った3M製の防風防寒手袋を使っています。
はっきり言って防風、防寒という意味では、ラファのディープウィンターグローブよりも暖かい。風を全く通さない。手首の部分が長く風が袖から入る事は一切ない。めちゃくちゃ優秀だと思う。
ただ2重構造になっていて、脱ぐ時にインナー部と外部が乖離してしまい、次回はめる時にちょっと面倒臭い。乖離しないようにしてれば、値段的にも全ての面においても100点満点だ。ただこの時点でもコスパ最高だと思う。
一年目の冬から愛用している冬用シューズ。毎日の通勤に使ったり、冬のライド時に着用しています。
シューズカバーをするのが面倒臭いので試しで買ってみましたが、大当り。冬に欠かせなくなりました。
裏にベンチレーションがあるので、厳冬期は、テープでカバーしてしまえば冷気が入ってきません。
あとパンツが汚れて洗濯したけど乾かない時は、ユニクロのヒートテックのパンツに脹脛に帆布足カバーを付けて乗るときもあります。
とまあこんなスタイルで日々のチャリ通をしています。
早く夏来ないかな~
25日土曜日この日は、予定が有り走りに行けなかった代わりに、1時間半ほど軽くローラーを回した。
ローラー後そそくさ身支度を整え、飲み会のあるキタに向かう。
少し時間があったので、ウエパにチェーンキャッチャーを買いに行ってきました。
年末にライドの帰りに淀サイの仮設トイレを使った時に、チャリを横に倒しておいた時に、なぜかチェーン落ち。
それもなかなか手強いチェーン落ちでいつもならすぐなおるのに、チェーンが元に戻らなくて、キャッチャーを少し押した時に曲がってしまった。
曲がった部分を指で曲げなおして使っていたけど、居抜きされたアルミ製なので、強度が落ちでしまっているのは確実なので、キタに行った時には、ウエパに行って買おうと思っていた。
あともう一つ買おうと思っていた物があったが、全く何を買わなければならないのか忘れてしまった。
そして至福のひと時
19日日曜日
今日は雨予報だったので、昨晩シコたま酒を飲んだので目が覚めるとすでに、10時を回っていた。
窓の外を見ると雨では無く曇。雨は降っていない。見事に天気予報に踊らされてしまったようだ。
この時間から流石にライド出ようと思う気分になれず、昨日調達したチェーンキャッチャーを交換する事に。
早速作業に取り掛かる。
一番面倒臭いFDを外し調整しなければならない作業が待っている。
以前違う件でのむラボに持って行った時も言われた事が有るが、FDを取り付けるフレームにある取付台座の長穴がズレているのである。
縦方向の調整は長穴なので調整可能だが、横方向にズレていて、チェーンリングと平行にFDを持ってくる事が出来ない。
少し時間が掛かるであろうが、今日は一日する事無いので、望むところで作業に取り掛かる。
まずFDのワイヤーを緩め、FD取付ボルトを緩めてFDを外す。
取外したキャッチャーを見ると、今まで頑張って、チェーンをキャッチしてくれていたキズが。
実際チェーン落ちしてコイツが曲がってしまったのもチェーンキャッチーから外れてしまい力づくでチェーンを戻したからだ。
本当は、K edge proのチェーンキャッチャーを買えば良いのだが、値段が3倍近くする。
コストパフォーマンスを考えると。。。である。
あ、ちなみWAKO‘Sのチェーンルブとディグリザーは、Amazonで買うよりウエパで買う方が安い。送料を考えると微妙だが、キタに行くついでに買うのも一つの手か。
またもRAPHAネタなんですが、RAPHAのセールでコミュータージャケットを購入しました。
いつも通勤で使っている冬用のジャケットが立て続けにジッパーの部分が破損。
チャリ通しているので、出来たらチャリンコ用のジャケットがいいなと思っていました。
破損したジャケットは、普通のジャケットでロードバイクに乗るとどうしても風でバタつく、腕の部分が短いので袖の部分が短くなりがち、そして肩甲骨辺りが張り気味になるのが以前から気になっていました。
そこで以前から気にはなっていたけど、\17,000のRAPHAのコミュータージャケットを見るとセール中で\9,350と送料で\10,850に。
いつも買う前に一通りRAPHAサイトの評価を見るのですが、RAPHAフリークの人は、どの商品の評価を見ても絶賛しますし、アンチな人は、だいたい物の割りに値段が高いと批判する人が多いと思います。
その中でいつも商品について高評価している方々のコメントと低評価している方々のコメント内容を考えその商品がどうなのか判断していつも買うようにしています。
周りに同じ物を持っている人がいれば見せてもらったりもします。
このジャケットについて評価から思ったことは、
①ベンチレーションが背中にしかない
②通勤などでリュックを背負う事が多いのでベンチレーションが塞がれてしまう
③蒸れて汗だくになる、袖部が汗でビチャビチャになる
という事だった。
今まで普通のジャケットジャケットを着て通勤していたので、ベンチレーションなど初めからない。
暑くなれば胸元のジッパーを下ろせばすむ事であり、①、②の問題点については、さほど気にならない。
③については、チャリ通の通勤時間は、7kmチョイ信号込みで約20分。
いつも1kmほど軽く回してから信号が赤で止まるまでの全力漕ぎ。
気温にもよるが、会社に着くころには中に着ているトレーナーが少し汗でにじむかどうかレベルなので大丈夫だろうと思い。購入決定。
色によって割引価格が違うみたいなので一番安いオレンジかブルーの二択でブルーに決定。
即ポチしたのが10日の金曜日で到着日は13日の月曜日。
海外から送られてくるのにめちゃくちゃ速い。どこぞの外通とは雲泥の差だ。
到着後早速、サイズ確認も兼ねて早速袖に腕を通してみる。
もちろん普段の通勤スタイルのトレーナーを下に着てである。着た感じは、袖の長さ、胸、肩甲骨周りは、ゆったり目でおなか部分は、ゆったりでは無いがちょうど良い感じ。
早速家の付近をチャリに乗って走ってみるが着心地もチャリの乗り心地も良い感じである。
通勤で着てみて実際に走ってみた感じは、率直に言って良い感じ。
会社に着くころには、少しジッパーを下げて温度調整して走っていたので、いつもの様に汗が少しにじむ程度で、袖部に汗が溜まってビチャビチャになる事は無かった。ただ通勤時間が長い方にとっては、RAPHAサイトの評価通り汗問題があるのかも知れないが、自分の通勤時間だったらちょうど良いのかもしれない。
ただ一つ気になった事は、ジッパーの部分だ。
雨が入らないような構造になっているのは分かるが、ジッパーの上げ下げがスムーズではなく、両手で上げ下げしないと、ジッパーの破損が気になる。RAPHAは、ジッパーの破損はクレーム対象外とうたっているだけに少し気になる。またジッパーの胸辺りにビラビラ(?)があり、ジッパーを上げる時にひっかっるので注意が必要だ。
いつも愛用のRAPHA。
2019年の12月に冬用に履いていた、PRO TEAM WINTER TIGHTS WITH PADのお尻のPAD部分の糸が切れたり、右ふくらはぎの部のストレッチゴム部分が粉を噴出したので、そろそろ買い替え時かと思い。ビブを買いにRAPHA大阪店に買いに行きました。
いつもならネットでポチって買うのですが、サイズの再確認と次回そろそろ夏用シューズの買い替え時も着ていうるのでサイズ、履き心地の確認も兼ねて行ってきました。
まず冬用ビブのPRO TEAM WINTER TIGHTS WITH PADから試着。
現在履いたり着ているRAPHAのサイズは、全てSサイズなのですが、冬用のビブに限って何か長いようなしっくり来ないような感じだったので現行モデルのSサイズから試着。
いつもと変わらぬ履き心地に短足なので裾が少し余る感じ。別にあまるのはいいのですが、太ももと膝部の生地の継ぎ合せ部分がペダルを回してくるとずり落ちてきてくる違和感。
続いて、XSを試着。うーん。ピッチピチw 腰周り、太もも、ふくらはぎ全体がピッチピチ。裾は若干余るような感じで長さ的にはちょうどなんだけど、とりあえず肩のバンドを通してみるとかなりの窮屈間。
やはり、Sサイズか?店員さんの意見も聞いてみるが、意外にも小さいXSサイズ推し。
再度Sサイズに履き替え装着感を確かめる。悩みに悩んだ結果、BLACK/BLACKのXSサイズにする事に。
履いて実走してみた感じですが、やはりXSにして良かった感じです。
ただHPの評価にあるとおり、ひざ裏の生地を柔らかい物又は余裕を持たすようににした方がいいのかな?
生地がしっかりしすぎていて、ひざを曲げると生地が肉にめり込む感じで乗り始めは毎回違和感が。
気温もー4度ぐらいの山中を走りましたが、蒸れる事も、寒くも無く、しっかり防風されており良い感じです。
そしてもう一つの来店目的だった、来期用にといっても今年の春以降用にシューズが欲しいのでそれの、寸法確認してきました。
狙っているのは、CLASSIC SHOES
ただ靴は、メーカーによってサイズはまちまち。甲の部分の幅が狭い物などいろいろあるようなので、購入前には絶対に試着しておきたいと思っていました。
普段町用に履いている、ニューバランスのランニングシューズのサイズが26cmなので、EU41サイズを試着。全く入らない。続いて41.5サイズを試着。履けるが少し小さい感じ。そして42サイズを履いてみる。
ライトサイズ!
両足とも履いて少し歩いてみる。完璧すぎる。甲部分が広い典型的な黄色人種の自分の足に良い感じにフィットする。じゃあこれも会計!と言いそうになるもビブと靴を買う金が・・・。
どの道冬様シューズがあるので、来春まで履けないし、来春には新しいモデルが出るやろうと心にいい聞かせガマン。
ってか、今セール中で物欲を押えながら仕事する日々。