弁天の里へ卵かけご飯食べに行ってきました | 気ままにふらふら〜っと

気ままにふらふら〜っと

国内・海外旅行をはじめ、ロードバイクのお出かけ記録を残そうと思います。

朝の5時過ぎに目が覚める。
週末になると早く目が覚めてしまうが、チャリ乗りは、普通のことか。
目が覚めトーストとコーヒーを入れほっくりするが、寒い。
外に出るのを躊躇う寒さ。仕事なら仕方なしと用意するが、遊びのライドなら尚更ノラ振りを発揮する。
なんや感やで家を出発したのは、7時前。何をしてたんだか朝の時間を無駄にしてしまったが、取り敢えず気持ちは、北摂方面へ。
いつもの様に十三を通り猪名川CRを北上。

寒くてと言うか冬場は近くなるので道の駅猪名川に着くまでに4回もトイレに寄ってしまう。(汗)

道の駅で写真を撮ると、ボトルを持ってくるを忘れたのを気が付く。

まあボトルあっても飲んだら出るし良いかと思いつつそのまま北上、今日は西峠ではなく杉生の交差点を右折、県道602を東に進路を取り国道173号のファミマで再度トイレ休憩w

用を足し県道54号を北上。そしてるり渓のカランコロンを下った所の交差点に出る


ここを右折し県道731号を亀岡方面へ。
気分的に西峠からるり渓を凍結覚悟で越える気になれずと言いつつ、この時間やったら大丈夫やったかも。ただ坂を登りたくなかったのが率直な回答かもしれない。
ここからプチ峠を越え、湯の花温泉前を超え亀岡に入る。ここまで来るとふと頭に浮かんだのが、卵かけご飯を食べたい。一度思うともう頭を離れない。絶対卵かけご飯をたべるのだ!弁天の里で!
と思い立ったが吉日、法貴峠を超え弁天の里へ。たまご、タマゴ、玉子、卵と念じたらアッという間に弁天の里へ

お腹も減っていたので、ご飯もシッカリおかわり頂き腹一杯に

法貴峠で汗をかき、ご飯を食べて汗をかき店を出た時には、汗だくであるが外は極寒。
ここから池田までは、ダウンヒルである。
汗が冷えてなお極寒。いかんと思いダウンヒルでもパワーを掛けてペダルを回す。
アッという間に池田まで降り切り、後は北風任せの悠々猪名川CRを南に下るだけであるが、無宗教と言って良いほどの自分に神は、牙を向くのである。猪名川CRを走り出して1kmも走らぬまま、バンプシューと悲しい音が。
バーストした感じだ。タイミングよくCRのトイレ前でパンクしたので、パンク修理前に取り合えず用を足す。

パンク修理は、去年月一ぐらいでパンクしてたので、お手の物である。
タイヤの内側にトゲなど刺さっていないか確認。問題無し。チューブを入れ替え。Co2でエアーをシューからのパーン。
まさかのバーストである。

よくバーストした場所のタイヤをチェックすると、サイドカットしてそうな感じでもしかするとカットした個所のタイヤ内のワイヤーがチューブを破裂させた可能性がある。
代わりのチューブも、Co2も残りが後1個づつ。
もう失敗が出来ない。タイヤが切れた部分に財布に入ってた5千円札でカバーしチューブが直接穴の空いたタイヤ部分に触れないよう再度Co2でエアーセットする。今度失敗したら嫁へのラブコールしかない。
緊張しながら、エアーを入れると完璧にエアーが入り一安心。
ただこのまま、パンクしたら帰れなくなるので、ドキドキしながら家に帰ったのは言うまでもない。