キャッシュレスライフで軽量化へ~ | 気ままにふらふら〜っと

気ままにふらふら〜っと

国内・海外旅行をはじめ、ロードバイクのお出かけ記録を残そうと思います。

私がちょうどキャッシュレスに目覚めたのは、ちょうど今年の1月ぐらいからだったと思います。はっきり言ってかなり遅いタイミングでのスタートだったと思います。😅

 

以前からロードバイク仲間内で、Paypayを使い始めてお得だし超おすすめされていました。何より小銭を持たなくて良いので財布を背中のポッケに入れても重たくない。

始めは、Paypayのアプリを入れてみたけど、銀行と紐付け口座からの引き落とし、コンビニ振込み、Yahooカードを持っていないとPaypayが使えないので敬遠していました。😥

Paypayがいろんなカードと紐付けできるならすぐにでも使っていたと思うのですが。。。

 

ロードバイク乗りの方なら誰もが気になるパワーウェイトレシオ(以後PWR)。単純にFTPと体重+携行品を割った数字ですが、パワーを上げていくには時間がかかり、このPWRを上げる為に手っ取り早く上げる方法は、分母の体重又は携行品、自転車の重量を軽くするなどの手段を取るのが一般的だと思います。😃

現にロードバイクのコンポなどの軽量化に関しては、SHIMANOの105グレードより、アルテグラ、デュラエースの方が軽く値段も105とデュラエースと比べても雲泥の差があります。数百グラムぐらいしか変わらない物(操作性などのフィーリングは省く)に10万、20万のお金を掛けて軽量化していると思います。

自転車にしても掛けれるお金も限度がありますし、体重も。。。と思っていました。

 

いつもロードバイクに乗る時に使っているのが、RAPHAのRAINPROOF ESSENTIALS CASE

中には、小銭入れのスペースが有り便利で使っていたのですが、なんせ小銭が重い。⤵️ 走り出しはお札入れてるので良いのですが、コンビニに寄ったりする度に小銭が増えていく。コンビにでも小銭を出すのが面倒臭いのでついついお札から出して行くうちに家に帰ると小銭パンパンになってしまっていました。

この小銭をなんとかしたら軽量化になるだろうと使い始めたのが、携帯で決済できるクイックペイとIDです。

先ずは、使っているiphoneに持っているカードを読み取りさせ、カード会社に連絡し登録完了。

カードによっては、カード会社に連絡しなくても登録できた物もありました。

そして携帯をレジでかざすだけで本当に使えるのか近所のコンビニに行って練習してみたりもしました。始めて使う時に支払をクイックペイでと言うのが恥ずかしかったりしましたが、慣れたら普通ですね。👍

 

この日から私のキャッシュレスライフがスタートしました。今まで現金主義だった自分が何だったのかと思うほどにw あの政府が打ち出してた消費税キャッシュバックのキャンペーンがききましたね。この記事を書いてる時には、既に終わってしまっていますが。。。😅

 

最近のロードバイクに出かける時は、このRaphaの財布に、携帯、運転免許書、保険証、クレカ1枚ともしもの時の1万円をしのばせてお出かけしています。

と言う事で今日からにでも簡単に出来る簡単に出来るロードバイクの軽量化、そして普段でも重たい財布や小銭を持ち歩かなくてもすむキャッシュレス軽量化の話でした。