太陽光パネルの話

遡るは本契約前のプランを出してもらっている時、、、太陽光パネルを迷っていた私たち夫婦知らんぷり


付けたいけど金額もそれなりに上がるし、、、でも電気代どんどん上がって行くし、、、だけど売電価格も良くないし、、、メリットデメリット色々あって迷う〜うずまき


となっていたところに、担当さんが「まず、太陽光パネルを載せるためには、載せても保証がされる仕様にしないといけません。なので、何もしてない家に後から太陽光を載せると家の耐震的にも保証的にも困るので、後からパネル載せてもいいような仕様にしときましょう。」と提案してくれました。


重たいもの載せるためにそれ仕様に骨組みをしとく必要があったことを全く知らなかった私たちは、では、その仕様でお願いします!と言って、そのまま話は過ぎていきました。


そして、無事間取りも大まかに決まり、金額もある程度納得して本契約✨


楽しみ過ぎて夜な夜な間取り図を眺めて夫婦で色々話してましたラブラブそんなある日!!夫が、パネル載せてもいい仕様になってないと図面上の記載を発見💡えっ!なんで?もぉ契約して、打ち合わせも何回かしたけど??なに?どーゆうことアセアセ


急いで担当さんに連絡して次の打ち合わせの時に、衝撃な一言!!

「太陽光パネル載せるのか載せないのかわからなかったので、契約の時に外しちゃいました。」

私たち、、、唖然🫨えっ?勝手に外すとか何事?しかも提案してきたのそっちだよね?!


まだ建ってないので変更できましたが、これにはびっくりしましたダッシュ本契約時に少しでも見積もり安くしたかったのか?印象操作?それとも本気の思い込み?何かは知らんが、勝手なことすなムカムカ

と、ちょっと思いましたちょっと不満


担当さんはいい人で、提案もしっかりしてくれるし、やめた方がいいことはしっかり言ってくれる人びっくりマークなので、すごく腹立たしいとは思わないけど、、、こちらもしっかり色々確認して家づくりしていかなくてはと改めて思いましたおねだりスター