アマプラで「2001年宇宙の旅」を観ました。

いわずとしれたSF映画の金字塔。

私、SF好きと言ってるくせに実は未見でした💦

 

1968年にこの映像は凄いですね~。

洋服等、時代を感じさせるものはありますが、宇宙やSFXは今観ても違和感ないほど。

 

では内容はどうだったか?

 

正直に言いましょう。

途中眠気が…💦

もともと2時間30分と長尺ではあるけど、ここもうちょっと端折ってもよくね?みたいなカットが多くてね。

テンポよく進むアニメやドラマに慣れてるので、倍速再生機能が欲しかったわぁ。

中盤以降、AIが暴走するあたりから結構引き付けられましたけどね、SFが好きな人以外にはおすすめしない映画です。

 

んで、難解だとは聞いてましたが、やっぱり難解でした。

視聴後、いそいそと「2001年宇宙の旅 ネタばれ あらすじ 解説」でググりましたわ。

考察を読んでもわかったような、わからんような。

一番参考になったのはこの方の解説。