グリスガンでのグリスアップはやったことないのでやります。

 

友人は中古のSRを購入した時に、

ピボットシャフトが固着してしまってて大変な思いをしたそうで。

金属部分ですので、定期的なメンテで潤滑させなくてはですね。

 

グリスガンはお借りしました。

グリスはAZのものを用意。

リチウムがいいとか、モリブデンがいいとか言うらしいですが、

3万㎞何もしてないなら何でもいいのではとアドバイスをもらったので

 

Amazonで売ってた安物グリスにしました

グリスアップは2カ所

・スイングアームピボットシャフト

・リアハブ

 

工具が入っている蓋をあけると

ニップルが入ってる

ボルト外して

差す

反対側のボルトも外して

グリスが出てくるので受け皿を

グリスガンで注入

60プッシュくらいで

反対側からにゅる~っと出てきました

左が今いれたグリス

え、今いれたやつが出てきてる?

スカスカだったん?

 

キレイにふき取り、ニップルを外してボルトを締めて終わり。

 

次はリアハブ

ここはニップルが元々差してあるので

ここにさして注入

ここからにゅる~っと出てきます

拭きとって終わり

これでしばらくは大丈夫そ。

 

 

おわり