そういえばしれっと20,000キロこえた

 

悩みの異音のこともあったし

勉強がてら自分でフォークオイル(サスペンションオイル)を交換しました

ついでにエンジンオイルも交換

 

事前に調べまくったのと、

SRの雑誌にフロントフォークの外し方が丁寧に書いてあったので

その通りにやっていきます

 

 

~用意するもの~

・オイル G10

・工具(タイヤ外しで19mmスパナレンチ必要)

・ロングナット(M10)

・スポイト

・計量カップ

・廃油パック

・あと適当に

 

ブレーキパッドのスライドピンボルトがなめてて終了寸前だったので交換

真ん中が新品

 

では外していきます。

写真全然取れなかったので箇条書きで。

 

 

 ブレーキキャリパーのボルトを2本外す(12mm)

 ブレーキホースステーを外す(8mm)

 キャリパーをぶらさげておく(重いので注意)↓

 アスクルナットを外す(19mm)フォーク右側。クッソ固いです

 クランプのナットを緩める(14mm)フォーク左側下。2本。緩める時は後ろから。締める時は前から。後ろは隙間が空くのが正常

 メーターケーブルを外す(14mm)

 アスクルシャフトを抜いてタイヤを外す(後ろに傾くので注意)

 フロントフェンダーを外す(12mm)

 フォークブーツのステーを外す(+ドライバー)

10 トップブリッジのボルトを緩める(10mm)

11 アンダーブラケットのボルトを緩める(12mm)急にフォークが抜けないようにしっかり支える

 

これでフォークは外せます。

 

で、フォークのキャップはクッソ固いのでバイクに固定した状態で外すのですが、

私のハンドルがキャップにモロかぶりで上から工具が入らないので↓

 

このようにアンダーブラケットで固定して

ロングナットでキャップを緩めます(17mmレンチ)

緩めるだけ!バイクから外した状態でキャップは外します*

 

じゃん

 

キャップを上から押さえながら外します。

押さえながらじゃないとスプリングで跳ねてキャップが飛んでいきます。

(ノーマルならそこまで反発なし)

 

スプリング抜く(バネが密になってる方が上)

キャップとワッシャーはクリーナーで綺麗に

 

逆さまにしてオイル抜きます。紫…

伸縮させてなるべくオイルを抜きます

 

比較。赤が新しいの。ノーマルのオイルってもともと赤?変色がすごい

 

オイルは量ではなく油面で調整してください。

 

泡立たないようにオイルを入れたら伸縮させて空気を抜きます

 

予め規定値の高さに印を

 

これで入れすぎたオイルを抜いていきます

 

スプリングを入れてキャップをして

先ほどとは逆の手順で戻していきます

 

トルクレンチは持っていないので

ギュギューっと締めて

あとはタイヤが取れないことを祈るだけです

 

フォークオイル交換後に雨が降ってきたので乗れていません

 

もしかして取り付けが左右均一じゃないとか

フォークねじれて取り付けてるとか

オイル量が違うとか

 

不安要素満載

 

正確なオイル量・油面の高さ知ってる方いらっしゃいますか?

(サービスマニュアルにて確認しますので解決済です)

 

週末に試走しようと思います。

事故りませんように…

 

おわり