3日目は平川動物園へ~音譜

開園と同時に~とはいかなかったけど、シャトルバスでの移動もスムーズに音譜

前回が動物園回ってからの遊園地は並び過ぎてて断念したので、今回は遊園地からニコニコ

乗り物にスムーズに乗る事ができて、子供達も楽しそうで音譜


{BA52CD18-5B0F-4AD0-9BEA-9B2EDA56E38B}

動物園を回って後半、末っ子が抱っこ抱っこ~でお腹も空き疲れも出てきてぼけー
後半は動物はほとんど見ず出口へ直行というあせる

お昼食べてからはフェリーに乗り、垂水のじいちゃん家へ音譜

{4AF03032-A36A-406E-A5CA-4E215E01018A}

車窓からの桜島キラキラ

{FCB7E836-28F3-420A-8D26-540FE246A685}

{8C8E680A-FD4A-4EE3-9418-5FE6F028601F}

たるみず道の駅での足湯アップ

温泉好きの娘たちドキドキ



最終日は結婚9年目にして初体験ビックリマーク

GWの田村家恒例のお茶作りアップ

今年はタイミングも合いお手伝いしました音譜

お茶摘みは前日終わっていたので、2日目は釜炒りをしていきますビックリマーク

{404CE4CA-2ADC-4A11-B0EE-3BC7302F808C}

葉を乾煎りしてしんなりしたら

{7B06E2D4-F8CC-443C-ACAE-900B37EB1873}

揉み揉み~

{55117C40-A0BE-4A08-8700-7B64BC63BEF3}



次は水分を飛ばしていきますビックリマーク
途中からお茶のイイ~香りがしてきてドキドキ

{B77F2D4B-E92F-4D76-AF56-31E522AB9DF8}

竹カゴの中に炭を入れて~

{B755764C-550B-4D04-991F-3CBE40D2CAB6}


{637A9B09-49B3-4BD5-8B45-06A6D4C01A71}

上に茶葉をのせて、時々返しながら待つ事1、2時間・・・

{1B15BEDE-63B6-48D5-A67E-8145B2309176}

カラカラに乾燥して出来上がりキラキラ

ばあちゃんの代からもう何十年と作っているお茶ビックリマーク

“ヘェ~”“ヘェ~”の連発ポーン

釜炒りの仕方もカゴの形も音譜

みんなの手が加えて出来上がったお茶はとっても風味が良くて懐かしい味ドキドキ

{30C85EF0-0D8F-4C6A-91A5-38E2EDDBFC07}



昔ながらの味噌作りも毎年恒例で
とっても貴重な体験をさせていただいてるなぁ
と実感した一日でしたおねがいキラキラ