クラっとめまいの正体 | 『まめすけの猫カフェ』~カサンドラのヒーリング~

『まめすけの猫カフェ』~カサンドラのヒーリング~

~「愛猫と発達障害の疑いのある家族と波乱万丈な私が暮らす日々」でしたが、今やアスペルガー元夫のサイコパス的仕打ちにより一家離散。
頑張って頑張って生きております〜

以前から「めまい」まではいかない「ふらつき感」がしょっちゅうあって、

気持ちも下降気味な日が続いていました



かかりつけの医師に相談はしていましたが、そこは胃腸内科の医院で一応めまい止めの薬(ベタヒスチン)は出してもらっていましたが

耳鼻科に行くように勧められていました


でも、私は耳鼻科は信用していないので行く気は無いですえー

どこの耳鼻科でもドクハラされて来ましたからムキー


で、


どんな時にふらつくのか?気にしていたら




大抵は、料理をしている時

それも急いでテキパキと動いた時



そして、テレビを見ている時


これって、

「映像酔い」ですかね?!



何となく思ってはいたのですが

何せ、素人診断ですし、

医師に映像酔いを匂わせた事を言ってもスルーされてたし…



私はメニエールの持病もあり、血圧やら頭痛やらいろいろと生活に支障をきたす事もあるから何が原因か診断が難しかったんです



で、



試してみたんです



要するに、乗り物酔いと同じなら

「酔い止め」薬も効くはず!



病院でもらっためまい止めの薬は、乗り物酔い防止にも効いて、時々バスに乗る前などに服用していました

(市販の酔い止め薬は効きすぎて意識が朦朧としてしまうので、処方された薬が適度に効くんです)



今までは、めまいした時に飲んでいましたが、



予防として、

料理をする前に飲んで、思いっきりテキパキして動いてみよう!って



そうしたら



ふらつくことも無く、めまいもせず

気持ちよく料理出来ました爆笑



私は日常生活の動作で酔っていたんですね〜ガーン



三半規管が弱過ぎ!という事ですねショボーン



子供の頃から乗り物酔いをしていました

遠足でバスに乗る時は必ず酔って、一部の見学地は参加せずに一人安静にしていましたショボーンだから集合写真に写ってない事も多々ありました汗



これを治す薬は無いので

またまた体力と言うか、体質と言うか…

体が弱い汗



めまい運動をしろと言われたこともありましたが、なかなかルーティン化出来ていませんね〜キョロキョロ汗


それからは

忙しく動かなければならない時には前もって予防薬を飲めば大丈夫照れと思えて

気持ちも明るくなりました

(普段から飲んでしまうとあっという間に無くなるし、無駄使いはやめて。テレビは極力見なくなりました。料理はゆっくり動く事を心がけてます。)



気づくのが遅くてだいぶ病みましたけどね汗