皇位継承問題がマスコミで大きく取り上げられていますが、私はその中に天皇陛下が一人の人間であるという事を論じていないのが一番気にりませんよ。82歳の老人から「どうしろっていうんだ」という声が聞こえてきました。
天皇の皇位継承はいずれ天皇陛下高齢化で問題になるのは誰にも分っている筈なのに議員が放置した責任は重いと思います。難しい問題なので触れないで先送りするという日本独自の文化のなせる業とも思えますが、これだけはそういう評論では済まされないと感じました。
先日の新聞のアンケートでも90%の人は生前退位に同感ということで、このアンケートにもびっくり。10%の人は高齢の天皇陛下に死ぬまで働けと言っているのと同義ですからねえ。いやはや日本人も酷い人が多いと感じた次第、こういう感覚の人が日本を駄目にしているのかなと思い憤慨する今日この頃です。