イメージ 1
昨日の日経新聞「日曜に考える(検証)」というコラムの記事である。
先ず驚いたのが、この班目さん。何と言っても原発事故の最重要責任者と目されていて、もう再び世間には顔見せなんかできないよなと思い込んでいたのが、新聞に登場していたので衝撃的だと思いました。そう思ったのは私だけかも知れません、何せ日本人は忘却性で過去の事件を反省したり検証したりすることの出来ない人種だと思えますからね。
それに加えて、この記事では班目さんは私は悪くありません、悪いのは役所ですと開き直っているのにも驚きがありました。班目さんが原子力安全委員長をしていたというのを忘れているようで、何と評していいのか理解に苦しむばかりでした。こういう記事を堂々と載せる新聞社にも畏敬の念を感じえないというのもつけ添えておきます。
ああ恐ろしや、というのがこの新聞記事を読んでの率直な気持ちです。