イメージ 1
 
安倍さんが昨今「東京にも近々大震災がくるかもしれないので備えをしなければならない」と発言しているニュース報道が度々されていて違和感を感じています。そもそもマスコミはおかしいと知っているんではないかと思うのに何故思い出さないのか不思議です。
私は入社以来「東海大地震」が明日にもくるかもしれないと言われて30年以上もたちますが、いっこうにその気配がありません。途中富士山噴火の話もありましたが起きませんでした。会社では災害の際の連絡ルートとか安否確認とかを定期的に行っています。
そういう震災の話が延々と何十年も続いて起きていないのに、ここに来て俄に騒ぎ出したのには「建設予算を付けて何かよからぬことをたくらんでいる」というような下衆の勘ぐりが頭にめぐります。
マスコミやら有識者問い言われる方々は、そういう事について何も発言しないのが不思議でならないこのごろです。
大災害は明日にも起きるかも知れないし、100年経っても起きないかも知れない、という前提で物事を考えないと、まともな判断はできないだろうと思います。