我が家では時折ボードゲーム祭りが開かれますw

今日は超有名ボードゲーム「ドミニオン」で遊びました~。

オンライン版もあるのね、知らなかった。

 

 

有名だから説明はいらないかもしれないけど、「デッキ構築型」ゲームの原点ともいえる作品で、たくさんの種類があるカードをコインで集めながらデッキを強くしていき、最終的に勝利点が多い人が勝ちというゲーム。

デッキを強くするためにアクションカードを集めるんだけど、収入も増やさないといけないし、カードのコンボ発生率も上げないといけない。バランスとかその時の流れとか気にしながら遊ぶのが楽しいゲームです。

 

私、ポケモンカードとかでも遊ぶけど、結局強いカードを買えば誰でも勝てるカードゲームより、こういう知恵と戦略で勝負するゲームの方が好きなのよね。資本主義国なので、「財力こそがすべて」という世の理を学ぶのにはポケモンカードもいいんだけど、正直遊んでて面白くもなんともない。馬鹿でも親のコネがあれば世の中勝ち組ってのは、現実世界だけで十分満喫できるから、ゲームの世界くらい夢と努力がかなう遊びをしたいじゃない?!

 

意外と時間がかかっちゃって、いつもの晩御飯の時間を過ぎても終わらなかったから、ゲームが終わった後はもういろいろ特例モードで済ませちゃったw

あ~面白かった~♪