ご訪問ありがとうございます日本国旗

ズボラ主婦のぱんです。
いいね!フォロー励みになりますドキドキ

フォローしてね…

主人は単身赴任中ですあせる
息子(10)と娘(6)3人でマイホーム暮らし。

SNS巡り&U-NEXT観るのが日課!
ストレス貯めずにお金を貯めたい照れ

お得活動&情報を活用して
家計簿つけないズボラ管理でも
貯金できる家計を目指してます札束

\私の好きを集めた®︎room始めました/



\ポチッとね!/
更新の励みになりますドキドキ


たくさんのアクセスありがとうございます♡







主人が単身赴任してから
もう少しで2年経ちます。


コロナがなかった頃は
毎月1回は帰ってきましたが…
今は1月から会っていません。



どうやって
一人で乗り切るの?


よく聞かれます。





■ワンオペ育児の乗り切り方■






私が無理しないためのルール。



①優先順位を守る!
1に子供の体調、2に私の体調
3に子供の予定、4に私の予定
5にパートの仕事


私はこの順位で動いてます。

体調が特に大事で。無理しないこと!


月経のときは息子に協力してもらい

お風呂洗いや、ゴミ捨てなどは

手伝ってもらいます。


体調がおかしい時は仕事もしません。


職場には申し訳ないですが…

突発欠勤で休みます。


今の職場は理解してくれる職場なので

ときどき甘えています。笑





②毎日家事しない!

主人がいた頃は毎日洗濯と掃除をしていました。


少しでも心地よい家を

目指していたからです。


今は3人だから洗濯物も毎日回さなくても

服やタオルが足りることを知りました。


そして掃除をしてもすぐに子供たちが

色んな物を放置することがわかりました。笑


掃除は一人でしない!


子供たちの物は自分で片付けてもらう

私は掃除機かけるだけにしています。





③頑張って料理しない!

とにかく料理が好きじゃないあせる

面倒でしかないです。笑


作りたくない日まで無理して作らず

レトルト食品や外食に頼っています。


楽天ペイを使ってスシローへ行きましたドキドキ

ポイント支払いなので会計は0円です。


\ポイ活について/
『【ポイ活】コツコツでこれだけ貯めれます!』ご訪問ありがとうございますズボラ主婦のぱんです。いいね!フォロー励みになります主人は単身赴任中です息子(10)と娘(6)3人でマイホーム暮らし。SNS巡り&…リンクameblo.jp



正直節約には全くなりません…笑

 

お金も貯まりませんが

ストレスも貯まりません。ウインク




\半額!/

こちらの牛丼は美味しいし
簡単にできるから常にストックしてます。笑





④朝ごはんは毎日一緒!

③と似たような理由で

朝から色々と考えたくありません。


毎日同じ朝ご飯にしています。


  • ヤクルト(たまはR-1)
  • 食パン半分(たまはおにぎり)
  • ソーセージ(たまはウインナー)
  • ゆで卵

毎朝これです。

みんな同じメニューです。


食パンの味が変わるだけで、

ほぼコレにしています。


今は食パン半分ですが…

中学生〜には食パン1枚にしたいと

思っています。


メニューが決まっているだけで

小さなストレスが減ります。


買い物の時も迷いません。





⑤1日30分は一人時間をもつ

今はパート主婦なので

子供たちを迎えに行くまでの時間があり

30分以上一人で過ごせるようになりました。


社員だった頃はこの時間がなくて

仕事でのモヤモヤをそのまま家庭に

持ち込んでいました。


夕食まで時間もないのに

癇癪を起こす子供たちに

イライラしていたことを覚えています。


仕事終わり一度帰宅し

SNS巡り、海外ドラマを見たりして

ゆっくり一杯のコーヒー飲んでいます。


たったこれだけですが…

毎日のイライラがなくなりました。


残業で時間がない時でも

公文の待ち時間、ピアノの待ち時間など

こまめに30分くらいゆっくりできます。


高い月謝の習い事も

子供たちへの投資

そして私の一人時間確保

一石二鳥になっています。




⑥最後は笑って一日を終える

私は毎日任天堂Switchのゲームを

離れて暮らす姉とオンラインでしています。


だいたいお風呂上がりから

30分〜1時間です。


子供たちも一緒にできるし

たくさん笑いながらできます。


ゲームをしない日でも

録画しているおもしろ映像やドッキリGPなど

たくさん笑えるTVを観るようにしています。


とにかく笑らう!!爆笑


私が笑顔でいると

子供たちも笑います。


寝るまでに一日の嫌なことを

忘れるためにも笑うこと!









こんなことを考えながら…


ストレスを溜めないように

ワンオペ育児を乗り切っています。



ストレスが溜まっているな〜と感じる人は

自分の性格を知ると良いと思います。


私は自分でもびっくりするくらい

ズボラでめんどくさがりなので

毎日の家事をこなすことが

ストレスになっていました。


たまに手を抜いたり

子供たちに手伝ってもらっても大丈夫です。


親の私がしっかりしていないと

子供たちは自分で覚えるし

色々としてくれるようになります。


親と一緒に子供たちも成長してくれます。







ではバイバイ








\ハピタス/

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

初心者にオススメ!


\ポイントタウン/

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


最後までお付き合いいただきありがとうございます♡