無料で誰でも出来るポイ活!照れ
ポイントサイトのポイントインカム 
ご訪問ありがとうございます晴れ

パート主婦のぱん(@pan365d)です。
いいね!&フォロー励みになりますおすましスワン


主人は単身赴任中です歯
息子(9)と娘(5)3人でマイホーム暮らし。

扶養内パート・ポイ活・メルカリで
出来ることから収入を増やし
自分が管理するお金を見直し中。

ポイ活歴は3年目に突入!
楽しい節約をモットーに生活していますおすましペガサス



こんばんは!
パート主婦のぱんです。



パートやアルバイトって
扶養内で働くとたくさんの壁が
あることをご存知ですか?


私も昨年から
扶養内パートで働き出して
たくさんの壁をお局パートさんから
教えてもらいました。
↑それまで正社員だったから
扶養内の話に無知だったんです。笑





扶養内で働くときに
知っておくべき壁について


基本中の基本になるので
知っている人のが多いと思います。

⓪100万の壁・住民税がかかる。

①年収103万の壁・所得税がかかる。
配偶者が税金上で優遇を受けることができます。
パート収入が103万以下の場合、配偶者の所得より配偶者控除が差し引かれるため配偶者の税金が下がります。

また、配偶者(主人)の会社によって扶養手当って出ますよね?

会社によっては扶養手当なんてない!
扶養手当は少しだけ!って方もいると思います。

そんな方は②③の働き方のが賢い働き方になると思います。

②年収130万の壁・社会保険料の負担

年収130万を超えると、配偶者の扶養から外れて自分で、社会保険料(健康保険や厚生年金保険)を払わないといけなくなります。

130万円の壁は超えると、逆に損してしまうので130万円以上にならないように気をつけてましょう。

③年収150万円の壁・配偶者の税金が段階的に増える。
年収150万円以上になると、配偶者特別控除の額が徐々に減り配偶者の税金が増えます。





扶養内パートで働く方は

①103万の壁・②130万の壁

このどちらかのパターンが多いと思います。


旦那さんの会社の扶養の壁はどうなっていますか?

私の主人の会社は年収103万以内じゃないと扶養手当が出ません。

有り難いことに私を扶養に入れているだけで毎月1万円の扶養手当が出ます。

↑子供の扶養手当は別です。

時給883円なので1万円稼ぐのに、12時間も多く働かないといけません。

私が1万円分働くより、扶養に入って子供たちとの時間を取ることを私たちは選びました照れ



今後扶養内パートになる人は、ご主人の会社の扶養の壁を知ること。

そして、損をしない為に気をつけてほしいのが…

年収130万円以上〜150万円以内の働き方。

この年収だと社会保険料を支払うと130万円以内の働き方の方と手取り年収が変わらないって事になります。




 

私も今は扶養内パートですが…
子供が2人とも小学生になったらフルタイム(正社員、派遣社員)で働くことを考えていますチュー






いつも利用しているサイト
普通に登録するより
少しだけお得になりますお願い


右矢印ハピタス 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


右矢印ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン