新年早々><;…誤飲 | 気ままなりゅうのすけ

気ままなりゅうのすけ

気ままだけど甘えん坊な僕と、  気ままだけど心配症なハハの    
のんびりした暮らし♪

わ~いつながるうさぎカナヘイハート から一転かなしいダウン

オチもついた一部始終 (長いです)

みなさま、誤飲には注意しましょう!!

 

 

1月8日のこと。

朝からどんより、寒い一日でした

雨も降ってきたのでお散歩は中止

買っておいたオモチャで遊ぶことに

 

僕、噛み噛みオモチャ大好きカナヘイハート

食べられるモノだと、もっといいんだけど…

僕は噛み切ったものを飲み込んじゃうんだ

豚耳は喉に詰まらせて死にそーになったし

馬アキレスは消化出来なくて吐いちゃうの

だから今は、食べさせてもらえないんだー汗

 

 

これ、歯磨き効果ありそう爆  笑

奥歯の裏側、磨けなくて気になってたの

このオモチャ、いいかもハート

 

 

そう、これは オモチャ 

食べれない、ってわかってるよ

 

あ、えらい!

飲み込まずに、ちゃんと出した!!

 

 

えらい、えらい!!

ちゃんと出すね~♪ さすがだね

今日は、好きなだけ噛んでいいよ

 

 

うっとり しちゃってードキドキ

至福の時間って感じね ニコリ

 

…あ…もうすぐそこ、切れるよ

ちゃんとさっきみたいに、出してね

 

 

・・・ガーン汗

飲み込んじゃった

 

 

慌てて元の写真を見て

ネジネジを確認すると

飲み込んだ部分の太さは

りゅうのうんPより、少し小さい位

結び目の、固い部分だからちょっと心配

 

いつもみたいに、夜中に吐くかな?

でももし、胃を通過しちゃったら…

詰まっちゃう??

 

ゾゾゾ チーンガーン 血の気が引く

 

ちょうど午後の診察が始まったところ

飲み込んで1時間なら催吐処置できる

とりあえず先生に相談しよう…。

 

残りを持って、スッピンだったけど

動物病院に駆け込みましたダッシュ

 

 

先生は他の飼主さんと面談中でしたが

途中で診て下さって

(面談中の飼主様、お待ち頂いてありがとうございました)

 

オモチャを見て、りゅうのうんちの太さを尋ね

腸の細いところを通るかどうか、なのですが

これなら、うんちと一緒に出るかもしれません

どこかで詰まると

まず吐き気が出るので

そしたらすぐに連れてきてください

 

診療時間外だったら?? …滝汗

…どうしよう。

確かに、詰まらず通る大きさかも!

賭けてみる?リスク大きい? 悩む…

 

そんな私を見て

 

医師どれくらい前に飲み込みましたか?

1時間前なら全然大丈夫!

一度催吐処置してみましょう

 

レディ気管支や胃が荒れてしまいますよね

この子、3度目なんですあせる

(2度、タマゴちゃん系オモチャを飲み込みました汗)

 

医師大丈夫^^

出なくて何度もするとダメージありますが

一回なら、さほどは。 お薬も出しますし。

不安に思って過ごすくらいなら…

 

 

決まると、早速

「気持ち悪くなるお薬」を飲まされました

経口だから…やっぱりオキシドールかなぁ汗

 

 

りゅうは、すぐに気持ち悪そうになって

うッ、うッ、ゲ~ と胃液を吐き出しました

 

そして3度目の嘔吐で出てきましたビックリマーク

 

 

その後続けて7回くらい吐き続けました

最後の2回は何も出ないのを絞り出すようにして

たぶん人間なら涙が出ちゃうくらい苦しいと思う

 

りゅう、頑張ったねー、えらいよぉ~えーん

 

 

先生は、出てきたのを見て

「 これは、吐かせて良かったかも 」

…ヘナヘナ汗

 

胃酸を抑える薬と、粘膜保護のお薬

3日分、頂いて来ました

 

ごはんはいつも通りでOKとの事なので

吐いてから30分程だけど大丈夫かな?

と思いつつあげてしまった…

いつも通り、食欲MAXのりゅうのすけ

 

胃に優しいごはん=消化の良いもの

にした方が良いので

フードはぬるま湯でふやかし

粘膜再生の為、タンパク質を強化

大好きな牛乳お湯をいつもより多めに

翌日は、鶏ささみをトッピング

 

吐いたせいか、

いつもの倍以上、水を飲んでいました

 

フィラリアのお薬(白い錠剤)だって

オヤツのように喜んで食べるりゅうが

今回頂いたお薬は嫌がったえへへ…

粘膜保護の青いお薬は牛乳に溶いて

胃酸の錠剤は口の横から放り込んで

なんとか飲ませました


 

りゅう、ごめんね

ワタシがイケナイ。

 

危険がないようにずっと見てたのに

りゅうのうっとり顔に見惚れちゃった

そろそろ切れそうだなと思った時に

取り上げるべきでした

 

気持ち悪い思いさせてしまって

苦しい思いさせてしまって

本当にごめんね…

 

 

ちゃんと吐き出して、偉かったよ

残りもちゃーんと出すんだよ

 

え?残り??

 

そうなんです…この時点で

実はもうひとつ飲みこんでいると…

 

先生に、

部屋の中に落ちてる場合もあるので

よく探してみてください…と言われたけど

 

無いし。

 

夜中に吐くかも…

朝うんちと一緒に出てくるかも…

と、期待していましたが出て来ず。

 

今日は留守番させられないな

出てくるまで一緒にいよう…

 

…ふと。

 

あれ?

2枚目の写真…そうだ、やっぱり!

 

飲み込んだと思ったのは、この部分

危ないからすぐに捨てたのでした

りゅうが届かない生ゴミ用のゴミ箱に…

 

生ゴミひっくり返したら、ありましたよ汗

よかった…

 

もう安心。

 


 

ジャックラッセルテリア

ブログ村・人気ブログランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬の日常へ