あたしンちの栗の木です

 

image

 

これ、栗の花

 

image

 

1週間くらい前から花が落ちだしました。

梅雨に入ったら花が落ちると言われてますが今年はまだ梅雨じゃない。

 

image

 

2日前からどひゃーーっと落ちました。

一面栗の花です。

 

干しに干した玉ねぎとニンニク

今年はしっかり天日干しすることができましたチョキ

 

image

 

雨が降る前に軒先に吊るしました。

 

image

 

毎年ここで冬を越すまで保管します。

だいたい夏が終わる頃に一度何個か腐って脱落し、11月くらいにもう一度脱落、これを耐えた玉ねぎが冬越しできます。

美味しく食べれるのは3月中旬くらいかな。それを越すと芽が出てくるので芯を除きながら調理してます。

なので世の中に新玉ねぎが出回る頃まで食べれるのがありがたいですね。

 

image

 

今日は久しぶりの雨傘

作物にはいい雨です。